見出し画像

ニンニクday!

● 初ニンニク

遅くなりましたが本日、ニンニクの植え付けをした
初です
ニンニクと玉ねぎを以前から作りたくっていたのですが、ずっとナスにつきっきりで出来なかった
今年は先日で無事にナスは終了した
念願のニンニクとなった訳です
少ないですが作付けができて嬉しい

毎年の事ですが春の作が不足しますね
やっぱり、ニンニクと玉ねぎだよなと!

プラスして来年は春キャベツがあります
今月の頭に定植完了
育ちが随分とゆっくりなんですね
当たり前ですね、来年の春なんですから(笑)!

ケロッコや芽キャベツも春までOKです
ケロッコは昨年、作ってみて冬越しが出来るんだなと、かなり頼もしい
加えて芽キャベツも4月まではいける
今年の冬次第ではあるが来春はラインナップが増える!

● ジューシーケールの続き

う〜ん、不味いでお馴染みのケール
トキタのサラダケールは不味くない、寧ろ美味いくらいです
今年はジューシーケールってのも作ってみた
本日の朝、スムージーにして飲んでみた


これね!

残念だった
水が少なかってのか?
りんごの量が少なかったか?
不味いとはいかないまでも美味くはないかな?(笑)
少しばかり青臭かった
聞くところによるとケールはリンゴよりもバナナの方が甘くなるとか?
明日あたりはバナナで行ってみるか
今日はグリーンだけだったが甘味が強いというレッドでもいってみるとする
ただ負け惜しみだけども、不味くはない!
明後日から、かわプラザに出す
以上!!!

● ガッツリと芋掘り

明日はガッツリと芋掘り
午後からは援軍により6人体制で掘る
今日も午後から掘ってみた
内側に入ると大きいのが出てきますね

多分、明日の午後でかなり進む見込み
嬉しいですね、手伝ってくれるのって

今度、飯でも奢らないとね!

美味い店、知ってるから!

段々と寒くなっていきますが、これが普通なんですよね
今日は風が冷たかった
そろそろ霜かな?

でも冬野菜は美味しいから出せるだけで嬉しいかなと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?