見出し画像

家に篭る!

外出自粛です
農家だから家を出ないのは、しゅっちゅう
別段、変わらないが・・・

しかし特に今日は何もやることがなくて
明日が強い雨らしいです
だから種播きは出来ないし
CSばかり観てました

午後の3時頃

少しだけ顔を出した太陽
育苗ハウスの温度がこの時だけ上がる
慌ててハウスのサイドを上げる

そろそろ閉めようか?

●観察日誌 6

先ずはサボイキャベツ
今日のカバー写真もサボイ!

巨大になってきた
葉っぱもゴワゴワ感が出てきた

後は、もっとゴワゴワになって巻くだけ
春作もそこまで来ました
来月の頭頃には出せますか?

次はブロフローレ

今年から出てきた新品種
茎まで食べられる柔らかいカリフローレの兄妹
ブロッコリー版
育ってく過程はカリフローレと一緒!

スティックセニョールの義兄弟みたいなもの
兎に角、柔らかかくて花蕾も茎もムシャムシャ食べられる野菜です

スティックとの差は何かな?
スティックも茎まで食べられる
でもブロフローレの方が柔らかい

では柔らかいのが良いのか?

さて・・・

もしかすると今後の作付けが変わる一大事に、なるかも
当面のライバルはスティックセニョールですね

ついでに言うと普通のブロッコリーも今は茎まで食べるのが普通になりつつある

さてさて、どうなりますか?

分かりづらいですがロメインレタスです

かなりデッカくなりました
来月の頭には出せそうです

やっとこさ売れ始めました
昨年の秋くらいからでしょうか?

昨年の春作はあまり売れなくて

これまでも方々にあげまくってた(笑)
弟や妹や叔父、叔母、近所・・・

田舎暮らしが有り難かった(笑)
あげられる所がありますからね

やっと動き出した
特にスーパーは動き始めた
何故だか道の駅は相変わらず動かないかな
でも今までよりはいいかなと思う

少しずつ、少しずつ!

という訳で少しずつ、動かしていきます(笑)!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?