見出し画像

ブロッコリー祭り!

● いよいよ祭りが開始

ブロッコリー祭りです
いつもより暖かい11月
ついに待っていたブロッコリー祭りを開催する運びと相成りました

先ずはブロフローレとミニブロッコリー
後にスティックセニョールと普通のブロッコリー

今日の分の収穫、コンテナひと箱

先ずは花蕾の周りの邪魔な葉っぱを除去
次に茎の長さを揃える
そして最後に下に向けてフリフリ
たまに虫が入ってるのです
今の時期ですとヨトウムシ
時にアオムシ

今日の分のヤツ2つにヨトウムシ発見
入ってたブロッコリーは私たちの腹の中へ
そんなもん出したら、また出てきたら洒落にならん
一個に虫が出てきたら、その人の全部撤去ですからね

世の中はキビシイ!

財津さんの気分!

終わると、こんな感じ!

そして袋詰め
大体200グラム
4つか5つ入ります

幾らにするか迷う
今年の秋作は豊作ですからね
加えて出してる人も沢山いるから、そりゃもうブロッコリーだらけ!
当然、高く売りたいわけで(笑)

まっ、無理ですけどね!

● 紅葉の絨毯

お昼の頃に友達が送ってきた
ここに行ったのか?

はて・・・

今年は紅葉が良かったらしい

大体ですね農業なんてのは人が休む時が稼ぎどきだから

お正月に始まりGW、お盆と・・・
そして何故だか最近は月一で三連休
ここぞとばかりね!!

来年のお正月は神社さんも三が日に来ないでって言ってる
ズラしてねって事なんだけど道の駅に人がなだれ込むんじゃないかって思ってる

野菜持ってきての電話が鳴りそうだ!

気分良く安定の年末年始になりそうです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?