見出し画像

ミラノカブ、也!

● ミラノのカブ

ミラノカブなるものがあります
写真のものです
種を探してみようと検索したら写真が出てきました
日本で蕪というと丸い形を想像するかと思いますがミラノカブはご覧の通り扁平です
加えて海外の方は気にしないのか否かきめは悪いですね
友人も作った事があるというので聞いてみると害虫と病気には弱いそうです
特にセンチュウ系に弱くお肌はお世辞にも綺麗とはいかないそうです
友人は有機なので薬剤は使いませんから、ほとほと参ったそうです

写真は今日の調整した、あやめ雪カブ
肌も綺麗です

サカタの種ですが、やはり日本の種はここが違うのかなと思います
因みに私は有機農家ではありませんが、このカブに農薬等は使ってません
でもキメは細かいですね
前述の友人も、あやめも作ってるのですが日本の種の方が良いね、と言ってました
どうやら品種改良の頻度が海外は少ないそうです

実は海外、特にヨーロッパの農家が日本の種を買い求める事例が起きてるそうです
特に根菜とレタスが狙い目だとか?
しかし日本とヨーロッパは気候が違いすぎて上手くいかないとも聞いています
日本の場合は高温多湿を念頭に開発してますからね
当然といえば当然なのかも知れません・・・

電化製品、車、半導体・・・
今度は野菜の種に日本産の時代が来るかも知れません!

● 芋掘りも飽きた

そんな事、言うなとお叱りを受けそうです
飽きてきまして(笑)
まだ掘り起こしが終わってません
何時迄も続きそうな感じなのですが、そろそろ終わりにしないとわたしの興味が薄れそうで(笑)

かなりの量が明日、スーパー等に並ぶ予定です

いやはや・・・

掘っては洗い、洗っては袋詰め
この繰り返しが2週間経ちました
後2週間で限界かな?なんて思いますが何とか続けてみようと思います
思いませでは無いですね、続けます!

苗の植え付けは5月でした
何でサツマイモの苗はこんなに高いのと思った次第です
4000本も買ったら凄い勢いでお金が飛んでしまった

毎年、2月と5月と8月は種代、苗代、資材代、で高額なお金が私の懐から逃げていきます
今の時期は平穏です
後3ヶ月もするとまた、あの地獄の決済が近づいて来ます 
早い話、それを上回る利益を出せば良いのですが、そう簡単に行く筈もなく・・・

まっ、それもこれも楽しんでしまえばいいのですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?