見出し画像

春はまだだよね!

先日の午後3時半頃の太陽
日差しは強くないけれど、やっぱ太陽は暖かい
特に今日は、そう思う!

明日は雪だとか?
夜からなのかな?

朝市だというが大丈夫かな
チョイと遊びに行こうと思います
来週は私の朝市
楽しいですね!

ケールって元気なんですね
大霜が降りても

昨年、一昨年と暖かかったから、大丈夫と思ってました
でも超寒い今年でも大丈夫でした
ただ、もう出せないかな?

もう片さないとな思っています

昨日は、ナスの片付けをやりました
半分燃やした
乾いてたからガンガン燃えた
あっという間でした
あと半分だ
来週中に終わりますかね
そしたら畝間をトラクターで耕運
ナスのボッコ取り
そして今度は全体を平たく耕運
そして、そして豚糞を投入!
そして、またまた耕運
そして、ブロッコリーの圃場になる
3月の頭までには用意しないと!
普通のブロッコリーは一反
スティックセニョールは5a!

スティックは春にしては冒険します
今までは春は少なめにしたけど今春は少し多めで
多分、そんなに暑くならないと思ってます
あくまで個人の意見ですが
予報では暑くなりそうな感じです
今までの4月と5月そのまま
4月の中旬に寒目の気温だったらラッキー
暑かったらアンラッキーですね!

ギャンブルです!

暑いと花蕾が早く黄色くなる
急いで出しても無理

それには嫌な思い出があります
かつて10年近く前の春作のスティックセニョール
出した物の大半が真っ黄、黄になった
夕方の収穫、早朝の収穫問わずそうなった
1週間も続いた
少し気温が下がって、やっと収まった
暑くなれば、また黄色祭り
あの時は参りました・・・

なんで春作は抑えてました
でも今年は・・・
の思い

さて今年はどうなるか?

楽しみでもあり、怖くもあり
そんなに都合よくいかないよね?
なことかもとも思う

やるだけやってみる
ちょっとばかり考えてる事があるので、やってみます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?