見出し画像

1日が長くなってきました!

● 1日の長さ

今朝方の部屋からの太陽の様子

7時過ぎの頃かな
段々と明るくなるのも早くなってきた
そして夕方は明るい時間が長くなってきた
そうなると仕事は長くなる
と言うよりは普通になるか?

今までが短すぎたのね
朝は毎朝3時半には起きる
起きてします
年寄りなんで何時もその時間に目が覚めてしまう
二度寝が出来なくなってるので仕方なく起きる

まだ暗いので仕事は出来ませんがSNS等をチェックしてブログを書く
それが終わった頃に少し明るくなる
昨日の夕方収穫の野菜の調整
終われば朝飯
そして配達
帰ってからは秋物、冬物野菜の残渣の処理

昼飯後の少しの間、昼寝

この昼寝も夏野菜の4ヶ月の習慣
基本真夏は昼過ぎが1番暑いので2時半くらいまで昼寝や事務処理してる

なんて気持ちの良い昼寝
大体、夜は10時も過ぎると寝てる
不思議とストーブや明かりは消えてる
そして、また3時半に起床

この繰り返しですね!

他の農家さんに比べると寝てますね
他の農家さんは家から遠い所にも畑があったりするので移動を考えないといけないので昼間も、もう少し動き出すのが早いと思う

私は基本、畑は家の周りに集約してるので楽です

● 愛猫

飼い猫の、ゆず
毎日遊びに来る多分、野良のチョコ

この2匹が毎日家に居るものだから賑やかに
チョコはまるで自分の家のように振る舞う
餌も貰えて当たり前(笑)

今日はトウミの上で寝てた
黒いのが、ゆず
ゆずも、もはやチョコが居ないと寂しいのか探しに行きますね
しばらく帰ってこない
時間が経つと二匹で帰ってくる
この間は夜の10時過ぎてもウチに居ましたね、チョコ

帰る家が無いのかな〜

● 春物の育苗中

ドーンと三列、野菜の苗が入ってます
キャベツやらレタスやらブロッコリーやら・・・

私らしくサボイキャベツ、ハンサムレタス、ブラックキャベツなどもあります

真ん中半の列はハウス栽培のカブです
他の三列が野菜苗
来月の初旬あたりから定植が始まると思う
中旬、そして下旬と続く

で始めるのが5月の頭辺りからになります

今から楽しみです
この間、播種の種も今日あたりから続々、発芽しています
毎回ドキドキします
「発芽しなかったら・・・」
何て気を揉んだりしています
ちゃんとやれば全部発芽するんですけどね(笑)

早く畑に放ってやりたいですよ
楽しみです
多分、来月に入れば暖かい日が続きそうですから定植も順調に進むかな?

楽しみに待ちましょ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?