見出し画像

昨日の出来事と水戸

昨日は水戸まちなかビジネスコンテストの審査会でした
結果はおいおいお伝えするとして
嬉しかったとでも言うと分かるでしょうか

なんて

しかし人前で話すのは相変わらず苦手です
いちばん苦手なのが自己紹介
これが嫌です(笑)

恐怖の時間です

昨日も話が、どっちらかった
上手く話すコツってあるのだろうか❓

あがるわけでは無いのです
私は、かつて音楽をやってました
ギター、弾いてた
だから緊張はしないんです
ただ、ただ苦手

なんとかならんものか❓

●水戸のこと

今の水戸と昔の水戸
何が違う

私的には憧れる存在か否か

昔話になりますが40年前の水戸は、ど田舎に住んでる身としては憧れの街

まだ常陸大宮市ではなくて那珂郡大宮町の頃

ギター少年だった私でした

駅前のサントピアに通ってた
日曜日に

そこに行くまでの水郡線の運賃稼ぐのに死んだ婆さんの百姓仕事を手伝って小遣い貰ったり、パチンコ屋の深夜の清掃、キャディーなんかやってましたよ

当然今のような便利な世の中じゃなかった
だから余計に、なのかもしれない

スタジオの練習代、ギターの弦、レコード、ライブとかに行くためのお金を必死にバイトして貯めてた

サントピアや、忘れたけど大工町に行く通りにイベントスペースがあってアイドルなんかも来てましたね

15歳頃にスタジオミュージシャンのバンドとかの流行みたいなのがありました。
マニアックなのの間の話ですが

ご存知の村上ポンタさんが参加してた、チョコレートっていうフュージョンバンドがあってレコードを買いたかってのだが地元には置いてなくて
歌謡曲ばかりしか置いてない

頼めば買えるので頼もうかと思ってたらサントピアの中のレコード屋さんには置いてあった
速、買い
チョコレートは1枚で解散しちまったので、貴重なレコードをありがとう、みたいな感じで

そのレコード屋にはマニアックなのがいつも置いてあった

またまた忘れたけど南町あたりにもレコード屋があって色々、置いてあったの
店員の一人はロン毛でいかにもロックやってます、みたいな人だった

通ってたら名前覚えられちゃった
長いお喋りをしたものです

地元には無くても水戸にはあったのよ

ライブハウスもあったし、ロマンポルノの映画館もあった(笑)
一家に一台、ビデオがある時代じゃ無かったから水戸の映画館でしか映画は見られなかった

同級生と観に行った「連合艦隊」は面白かった

今の水戸にそんな所はあるのか?
なんて思う

水戸って・・・
みたいな話にならないのかな?今は

スマホひとつで解決するしね

で、私も、ほんの少しの力だけど水戸の、特に駅の北側に、かつての憧れみたいな雰囲気を作りたいなって、チョットは思うのです

何か面白い事をやりたいな‼️
ワクワクする事を‼️

今日は、ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?