見出し画像

源明利 弁慶型!

● 新相棒

源明利 弁慶型 野菜収穫包丁 140mm 木製さや付 (両刃 白二鋼 指止付柄)(越前打刃物)(日本製)(手造り)(源明利 弁慶型野菜収穫包丁)

ズラっとこんな感じの包丁です
新たな相棒です
7580円でした

奮発した!

でも良いではないかと思う!
仕事道具だ
毎月、買う物ではない
一生物だもんね

さやに収めた時はこんな感じ
格好いいね!

兎に角、切れ味が凄いです
押し切りが出来るので白菜の収穫は楽々です
レタスもスッ、スッと切れます
一生物の有意義な買い物をしたような気がした
明日からも切りますからね!

元々、道具から入るタイプではある
子供の頃も釣り道具を揃えた
それで上手くなったつもり
やっぱり基本的な性格って変わってないんだなと思う

まあ良しとする!

● 種の買い付け始まる

この種、買いました!

ハイドロシリーズってのは水耕栽培に適してるって事です
そうなんですよ水耕栽培用のを買ってみました

このレタスの場合、露地でもいけるそうです

このタイプのレタス(パリパリの食感のフリルレタス)は露地ものだと約25センチから30センチまでの広がるタイプが主流
このタイプの様に上に伸びるタイプが無い
この種は上に伸びる、で、少し幅もあるんですね
だから露地もいけそうです!

心配ではあるが・・・

何とかなるでしょう
実はもう一つ面白い種を見つけた
新参者の種苗メーカーにありました
某レタスの進化版な感じ
晩抽性の種なので春作に良いかなと思ってる
その元々の種は晩抽性じゃないから
興味のあるのは、どんどん試す!

● 夏物の片付け

写真はナスの圃場

昨日、TwitterやFacebookにも投稿しましたがナスは完全に終わりました

片付けが面倒な作物です
今月一杯かけて片します
燃やすまでが時間がかかる
実はこの圃場は春作の人参とキャベツの圃場になる
早めに終えたい
来月の中旬には堆肥を入れたいのね!

取り敢えずは人参から
今年から人参はアロマレッドになりました
何やら評判の良い人参の様です
遅まきながら私もアロマに参戦します

キャベツはもはや安定な増田採種場
3月の頭に定植です
5月と6月の収穫の品種なのでマルチ、不織布を掛ける必要無し、なところが嬉しい
但し追肥して中耕しないとダメだけど!

ドンドンと来春物の種が揃いだす年末の出来事でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?