見出し画像

丸型サツマイモ?

● 丸いサツマイモ?

丸いサツマってあるんですね
試し掘、2日目です

写真の様に、ゆずが周りを遊び回ってました
ハッキリ言って邪魔(笑)
いつも家の人が近くに居ないとダメな猫なんです!

丸っと出てきました
婆さんの話では暑い夏の時は横に広がってなるとか?ならないとか?
確かそんな事を言っていた様に記憶してます
今年のサツマイモは横に広がってませんでした
暑かったが、7月の長雨もカウントするならば暑くはなかったという事なのかなと?

今年はマルチ無し、昔ながらの平の畑に苗を植えたみました
畝立ても無し
さて味はと?と言う事でしょうが、昨日、蒸してもらいました
ねっとり系の、紅はるかなのでホクホクでは無かったが、最大の心配事、不味い?ではなかった(汗
人先ずは安心
最近では畝立てをしマルチが一般的です
雑草の事を考えると、それがベストかなと思います
でも平でマルチ無しでも大差はないですね!

● 25日は、おイモほり&焚き火で焼き芋体験です!

畑であそぼう

リンクをクリックしてみて下さいね
案内に飛びます!

あさねぼうの圃場で前述のサツマイモを掘ってもらって焼き芋や軽食などを!
子供の頃や、親になってみて保育園や幼稚園、あるいは小学校の課外授業でサツマイモ堀りって、やってましたよね!
もう一回、やってみませんか?
かなりの数の苗を植えたので無くなる事はありません(笑)
もう少し、もう少し、と掘りたいかも?
大きさは多少バラつきはありますが、ペットボトル級の大きさのも、たまにあります
お宝です!!
楽しみましょう!!

● つるなしインゲンの正解とは?

今年です終わる、きゅうりの後には、つるなしインゲンが・・・
但し初めて作る
正解が分かりません
どう育つのが正解なのか?どこまで行けば収穫なのか?が、全く
収穫はインゲンは見た事が当然ながらあるので分かりますが、途中の行程が分からない
ヤバイ・・・
ただ一つ分かるのは、まだ十分育ってはいない(笑)
一節、一節、育ってくんですね
今年の秋の楽しみの一つになりました
初めての・・・何とやら!

大根がひと回り大きくなって嬉しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?