見出し画像

作業日誌

暖かな1日、先ずはウォーキングで開始
テクテクと歩く

ふと思った
最近は、つららを見ない
特に最近は暖かいから

子供の頃は冬になると牙だ〜
とか言って遊んだ

キンキンに冷えたヤツで遊ぶと楽しかった

これから、このまま暖冬になるのだろうか❓

やっぱ冬は寒くないと

寒さには強い大寒生まれ(笑)

●大根の一連の流れ

当然、先ずは収穫
ハウス育ちの大根
お肌がツヤツヤ

大昔のタライで洗う
もう何十年も前のタライ
年季感ハンパない

洗ったら水切り

ポタポタと滴が落ちる
何気に足のあたりに落ちると嫌だ

最後は袋詰め
これで明日出せる

根菜は水切があるから一連の作業が長いのが面倒
でも根菜が好きです

おまけに冬は出荷の前日にやらないと
明日の朝、水道凍結、なんて事になるから

大根、カブ、人参ね

今でも子供の嫌いな野菜は人参、ピーマン、トマトのベストスリーは決まってるそうな❓

●定植の準備

チョコチョコとはやってましたが本格的に春野菜の定植です
今はこんな感じ
2号ハウスの中

1号にもある

ただ今、順化中

恐怖の定植地獄が始まる
腰痛い、腰痛い
嫌だな・・・

太ももも痛くなる

仕方ないんだけど


●でっかい太陽

本日の西陽
暖かな1日、仕事はたっぷりと出来た

ありがたや

明日は雨模様
またまた午前中は出掛ける❓

いや出掛けない
種まきをやる
6月あたり出しのキャベツ

トレイ7枚分

いろどり、っていう品種
バリバリ食べると美味しいヤツ

楽しみな春も、もう間近


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?