見出し画像

結局、1番楽しい!

● 種探し

もう、後少しで今年も終わりですね
少しだけ振り返ってみます

今の時期は春からの作の種探ししてます
最近だとレタスが盛んに新品種だったり改良だったりをしてますね
私もこの間、2つ買いました

加えてケールを基本とした品種やブロッコリー系の品種改良が多い気がします

今年から作ったブロフローレ
スティックブロッコリーの茎を超柔らかくしたヤツです
ホント茎が柔らかすぎ
だからなのか茎が真っ直ぐじゃない
少し曲がってます
多分、柔らかいから花蕾を支えきれないんだな
と思った!

作る側からすると意外に難しくて
先ず第一に収穫時期が分かりずらい

どうなったら、収穫?

これ、今年は秋作も作ったので何回もある
敢えて聞かずに自分で考えてやってみた
こうだと遅いのね・・・
とか、1人でやってました

少しだけ遅くなると花蕾の花が咲く(春作の場合)
これは、どの野菜も同じですね

秋冬作は少し遅くなると肝心の茎の中が黒く変色する
偶然に発見しました

少し遅めで花蕾が少し黒くなってた
で、茎が柔らかいので、調整をしてたらポキッと折れた
そしたら茎の中が黒かった
って具合です!

で、カバー写真にもなってますがスティックブロッコリー
これも少し遅れると茎の中が黒くなる事を発見
スティックの場合はブロフローレと違って長期間収穫するブロッコリー
でも育ちすぎや、取り遅れの茎の中は黒くなる
ある意味、ブロフローレは一回きりの収穫だから時期さえ間違わなければ心配なし
スティックは試しに茎の中を見たんですが
思いもよらぬ発見でした

以前から私はブロフローレがスティックブロッコリーを威かす勢力になるかも?
と書いた事があります
しかし訂正します
両社とも住み分けできます

まず何がと言えば、やはり長期収穫出来るか否か

これは、どう見たってスティックに軍配
当然、長期に穫りたい人はスティックを選択するだろう

柔らかさなどを選べばブロフローレになる
当然の事ながら私と同じで両方ともってのもある

十分、住み分けできますね!

それにしてもブロフローレが難しくって四苦八苦してます
まだ畑には冬物があるのですが、心配で何回も圃場を見に行きます

毎シーズン、種苗会社はカタログを送ってきますが楽しみです

何かないかな?

子供の頃は車のカタログやラジカセのカタログなんかを見るのが好きでした
その大人版かな?

カタログって言葉にワクワクするんですよ!

夜な夜な種探しも、これも楽しみです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?