見出し画像

暑すぎる11月に身体がついていけん!

● 何月だ

今は夏真っ盛り!
段々と暑くなっていきますね、何月だ?

ニンニクさんが芽をツーンど出しました
初ニンニクでございます
今までニンニクと玉ねぎは作った事が無かったのですが今年、やっとこさ作り始めました
基本的にビビリなんで、ほんの少しだけ
玉ねぎも始めた
どうなるんですかね?

成功するか?
はたまた失敗か?

芽は出たんで失敗は無さそう
とか言っても育つ過程でダメのパターンもありそうなんで怖い!

ニンニクなんて植えるのにたったの1時間
何で今まで作らなかったんだろう?

今日の農業新聞に、今は生姜の栽培が盛んなんだとか?
生姜か・・・と思ってたが、良いかも?

ニンニク、生姜、玉ねぎ
香り豊かな3種を作れば私の野菜も幅広くなりそう!

今年は、ほんの少しだけネギとリーキを作ってみた
中々の出来になってきた
サボってて定植が遅れてので、まだまだ先なんですが何とか形になってきました
来年の暑くなる前には本格的に参入します
ひっぱり君で定植だ!
借りなきゃね!!

● 本日の夕景

まるで真夏の様な1日
年寄りには辛すぎた

夕方の景色も、もう直ぐ冬の空か?
な感じ

真っ赤に燃える夕陽!

確か今年は寒くなる、筈の筈
まっ、ぼちぼち寒くはなるのでしょうが相変わらず11月までは暖かいのが当たり前になっていく
どうやら今後も同じ様だと予報士さんが言ったました

四季の国は何処へ行く・・・

作物を作ってると天気や陽気が気掛かり
当たり前の話なのですが、雨も大事だし、太陽も大事!
そして節々の気候も大事な訳です
これまでは、その気候に合わせた作型が当然存在した
しかし今は、それが狂ってきていて種苗メーカーは必死に探ってるとか?
ある種は2年前と今年とでは種の播き時が変わってました
ほんの少しですがずらしてましたね
今後は他の品種にも広がっていくのだと思う
変わらない方が無理がありますよね!

しかし、その変化について行かねばならぬ、のよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?