見出し画像

農業の高齢化?

こんにちは

今、しきりに言われてますね
農業人口の高齢化
そして事業承継

でもですよ農業をしてる身として思うんです
高齢化は解消しない
解消というのも違う気もする
毎年、毎年、定年後に農業をする人が全国でどれ位いるか?
60過ぎて就農する人の多いこと
なので基本的に農家は60以上と考えて正しいかも

かくいう私も直ぐに55歳
アラ還です
私なんて若い方だから農家として

で、今の60、70歳の方って元気です
だから高齢化はホントにダメなのって思う
だって元気なんだもん
覇気のない若者より働くよ
そんな若者の対策も必要じゃない?

農家の若者も何で農家してるのか分からない輩も多い
その対策も必要ではないか?

もう随分昔の話ですが民主党政権下でとんでもない愚策が通りました
青年就農給付金ってやつ
何もしないでI年間150万円の給付
耳を疑いました
しかし私は選外
年齢が制限で貰えなかった
チクショー(笑)
確か40歳未満だったかな?
そうやって天下の民主党は高齢者を農業の職から追い出し若者の支援をした訳です
しかしですよ何もしないで貰えるって、どうなの?
そこまでして若者の就農を促すなら他にやることあるでしょ
キッチリ何年間か勉強をさせて学費はゼロとかね
今でも名前を変えて存在します
自民党も泣く泣く続けてるって感じ
何せ5年間は貰えるというやつなもんで辞められない
新規を受付しなけりゃいいと思うが?
違うのだろうか?
どうしても若者を就農させたいらしい
それだけ高齢者の農業は止めたいんだね
分かったよ(笑)
平気で差別をする民主党と自民党

私の所で研修したいって人もたまに来る
先ずはキッチリ普通のやり方を3年、4年かけて学んだ方が良い
1年では早すぎる気がする

有機農業・・・なぜ3年でやめる

農家の高齢化の一因になってるのは、そんな直ぐに離農してしまう若者もいるからじゃ無い?
少しこじつけだけど・・・
問題は経済的に自立できない技術面や営業的な問題が若者の場合あって、そこが辞めちゃうから高齢の方が目立つんだよね
地域ももっと若者の就農を応援してサポートをすればいいのに
やらないんだよね

高齢化問題はそんなに重要とは思わないな、私は

プラスして農業で食べるには少し時間がかかる
それに耐えられない若者はドロップアウトする
定年後の方達の方が変な思いが無いから離農しないんだと思う

決して高齢化は悪く無いですよ
何でも高齢だと悪いという人達が居るけどホントにそうなのかなと思う
そして高齢化は止まらないよ
毎年、定年後に就農する人が居るから
こんな人達は邪魔なの?
そうじゃないでしょ
だったらそんなに騒ぐとこじゃないですよね
こんな記事も

先進工業国は先進農業国でもある

何とも不思議な気がしてる

何ともまとまりの無いお話ですみません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?