見出し画像

2回目の朝市でした!

● 楽しくさせてもらってます

月に2回ほどの朝市をやってます
水戸市の南町のアットワークさんの前です

今日は、こんな感じ

2回目でした
面白いのは、多分、毎週の事なのでしょうが、ウォーキング、ジョギングをしてる方は同じなんですね
大体、8時ごろに歩いてたりします
今日は前回、買ってくれた方が歩いてて話しかけてくれました
今日もやってたのね!
な感じで
お財布、持ってこなかったって(笑)
友達も来てくれて買ってくれました

しかし寒かったですね!
やっぱ12月は12月の陽気なんですね
朝晩はしっかりと寒い
帰る頃には暖かくなり、車の暖房が暑く感じるくらい
なので夕方の収穫でブロッコリーを採りましたが一個にヨトウムシがたかってました
フリフリしたら落ちてきた
まだまだ害虫は居るみたい
でも今年は寒いと言うし何とか虫達も居なくなるかな?
と思ってるのですが甘いかな?

次の朝市は20日の8時からです

何回も言いますが待ってますからね!!

● 包丁の切れ味

私の新しいアイテムの包丁

サクッとした切れ味です
なんと言っても押し切りが出来るのがいい!
白菜の収穫が楽々
ただし、かなり土もつくけど

かと言って凄く切れる訳ではない
何というか、丁度いい感じの言葉が浮かばない

サクッとしてる
写真の様にスティックの茎を揃えてまとめてサクッといけるのです!

普通の包丁は、ゴリゴリって感じなんです
これはサクッと!

ゴリゴリしないと硬くて切れなかったのですが、切れ味は格段に良くなりましたね
奮発して良かった
やっぱ道具も大事なんだなと思います

金をかける所はかけて、しめる所はしめる
バランス、大事ですね

明日からも活躍してもらう!

● 朝日の昇る前

今朝の東の空

朝日が昇る頃
寒かったですね!
大体6時頃

私は、もう、オッサンなんです
どんなに遅く寝ても4時半に目が覚めちゃうのです
でバッチリと目が覚めるので二度寝ができないという・・・

起きてから30分くらいスマホをいじりながらしてます
で、5時ごろから起き出して何やら、やっとる訳です

昔は二度寝もしたし、早起きは苦手だったのに50が近くなったあたりから早くに目が覚める
これが日常なので土日関係なし
仕事が休みの日も関係なし
パッチリです♪

でも夏場は、この生活が楽ちんです
涼しい内に仕事が出来ますし
昼寝の時間がたっぷり取れますからね
さすがに冬場は寒くて暗くて少しシンドイが(笑)

とはいっても明日もまた4時半には起きますけど!

明日も頑張るよ、オッちゃんは!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?