見出し画像

ブロフローレ、出来た!

● 期待の新野菜!

ブロフローレです
新しい野菜です
以前にも書いたのですが多分、スティックブロッコリーの牙城を崩すかもしれません
スティックブロッコリーと違い茎が驚くほど柔らかい
プラスしてかなり甘い
多分だが他のブロッコリー系と同じで本番は秋冬の作だと思う
春ではない
私も来春は少ししか作らない予定
花蕾が黄色くなる
メーカーがどういう対応するかによっても変わりますが
そのメーカーとはトキタ種苗
恐らくだがスティプロではサカタに敵わないと悟ってか違うスタイルで攻めてきた
今年の秋作は、道の駅にも苗を大量に送ってきてらしい
直売所の店長が苗を配り歩いていた
道の駅にも、そろそろ大量に出てくるんだろうな?
私は65ってのが出始めました
今月の下旬からは80ってのが出ます

● スティックブロッコリーと、どっちが美味しいの?

袋詰めするとこんな感じ
柔らかさが伝わりますか?
茎が真っ直ぐじゃありません
柔らかいから当然のこと曲がっていますね
花蕾が重いから曲がり始めるのでしょうか?

肝心の味ですが美味しいです!
しかも、かなり
甘味がありますが全然、主張する位の甘さではなくて自然な感じ
敵をよく研究してるなって思いましたよ!

ブロフローレ天下が、もしかしたら来るのかもしれません

もしかしたら・・・

ただ、それだけの期待感は正直言って無いのかもしれない
何だかんだでスティックブロッコリーは天下を取ってますからね
それを崩すのは難しいよ
でも近い将来的には可能かと思う

それにしてもトキタってチョット何かが違う会社ですね!
面白いです!

● 草むしりに取り掛かる

ほうれん草の圃場が草に覆われそう
今日は大霜だったけど、やっとかというのが感想です
ほうれん草は10月の上旬と14日に播種
14日分の所は草がまだ発生してない
たったの2週間でこうも違う物なのかと思うくらい先口の圃場には草が
ただ迷うんですよ
まだ草が小さい
小さい草は取りずらい
少し大きい方が取りやすいという事実があったりして迷うんですよね

今はこんな感じ
不織布を掛ける前にやるしかないかな〜
う〜ん・・・

草むしりの1週間コースかな

しばらくは腰とふくらはぎの痛む日を過ごすかな(笑)

今日も明日も水洗いが辛い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?