見出し画像

洋野菜 !

明日から種播き
やっとこさ秋冬作の準備も進む
梅雨明けはまだだけど大体、先が見えてきた感じですね
このまま冷夏になる可能性もあるかな?
それは、それで良しとする
種播きます

先ずは、ロマネスコ

本来は冬野菜です
縦に切るとシルエットがもみの木みたいだから、別名もみの木カリフラワー
ロマネスコはカリフラワーです
その名の通りクリスマス需要が高いです
昨年もクリスマスイブに40個という大量注文にビビりました(笑)

春作の反省!
やはり寒い時の野菜ですね
5月に入り気温がドンドンと上昇し、the end
イボイボの間から花が咲いた
数にして100個以上
3分の2が・・・

前から気付いてた
暖かい時に向かない
しかしながら騙し騙し・・・
それが今年の春で分かった

春は、もう作らない

気付いただけでも良しとする!

フェンネルとスティックフェンネル

個人的に大好物です
あのハッカ飴みたいな、何というかスースー感が好きです
フリットが1番好き
デカい方のフェンネルは刺身みたいにしても美味しい!

葉っぱは香り付けにどうぞ
とても良い香りがします

収穫をした後に手に香りがつきます
とても良い匂い
我が家の猫は、その匂いが、どうやら好きなようです
決まって戯れてきます
そして手をペロペロと

秋作は少し多めに作ります

そういえば、まだスティックの種は買っていなかった
買わねば(笑)

秋冬も洋野菜はたっぷりです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?