見出し画像

朝市スタートな21年!

本日も朝方はキレイな太陽と空
東の空から昇ってきました

バカボン世代の私は太陽が昇ってくる東を向いてるのに「西から昇ったお日様が東へ沈む」
と頭の中では口ずさんでます

完全に脳内は赤塚不二夫に支配されてます(笑)

明日は朝市です
今年は、それからのスタートです!

4回目となります
いつも通りの水戸市南町アットワークビルの駐車スペースで開催
前回から少しだけ場所が移動
入り口付近の椰子の木の前あたりです♬
時間もお昼頃までになります
まだまだ、朝は寒いから、ゆっくりとしたいですよね
少しだけ暖かくなってからお出かけ下さい♪

ビーツを持っていこうと思います
美味しいんです
ピクルスは安定の味
ピクルスで美味しいのだから当然、酢漬けも美味しいですよ
そっちの方が簡単ですかね♫

お待ちしております!

話変わります
最近、種苗メーカーのwebサイトやらカタログを見る時間が多くなってきました
春物の播種が近いからです
微妙に播種時期が変わってますね
写真はサボイキャベツのです
以前は先口は1月の下旬だったと記憶しています
1月の上旬に変わってる
遅方の方は今まで通りかな
私は1月の下旬あたりを予定
今冬は厳冬です
上旬では少しキツイです
発芽率が悪くなるかも?

しかし逆算をすると上旬の方がいい
ここの所、春が暑いです
遅く播くと春の暑さで・・・
なんですよ
だから上旬になったのか?

でも私は下旬にします
何か嫌な予感がするもので
遅口は今まで通りですが!

それと噂では種自体に改良をしたとか?
だと新しく買わないと意味がない
元々、買ってあるのは残りが数十粒しかないので新たに買おう♬
少しだけ作付けを増やします!

種播きも大変な時代だ

猛暑の時の冬は厳冬
厳冬の年の夏は猛暑になると昔から言われる
最近は、それが崩れて猛暑の年に暖冬
暖冬の年に猛暑

もしかして厳冬の年の今年は冷夏の可能性もある

う〜ん全然前に進まない悩ましい問題だ!

兎に角、明日は朝市です♬(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?