見出し画像

野菜の成長と備忘録!

● 楽しかったよ!

日曜日にメンバーである、おしゃらぐ農園のイベントをウチでやった
畑に人を呼ぶのは初めての体験
サツマイモ掘りと焚き火で焼き芋の体験なのだが私自身が、いい体験になりました
楽しかった!

メンバーの中に何でも作っちゃう人がいて頼もしい
私なんぞや無器用で何も作れない(笑)

そしてウチの場所の分かりづらさ!
前から聞いてはいたのだけれどナビでも近くで目的地ってなってしまう様で・・・
辿り着けない
これって何とかなるのかな?
どこかに言えばとか・・・

来月からは野菜を販売するのにウチに来てもらって自分で収穫して帰ってもらうというのを、やってみる事にした
どうなるかは分かりませんが
曜日を決めて
決めないと恐らくは自分の仕事が出来なくなるかも?で
取り敢えず、やってみます!

● 本日の夕景

まだ午後の3時過ぎ
早くも日が沈む

早いですね
そう考えると、もう秋なんですね
来週はマイナス気温の予報もあります、恐らくはその日に大霜でしょうね!
その時がナスのホントにホントの最後かな?って思う
後は片付けるだけ
もっとも片付けるのが面倒なんです
いちいち誘引している麻紐を切って、株も下の方を仮払い機で切って、マイカー線を片して・・・
最後には茄子を乾かして燃やすのだけれど
そこまで行くのに時間がかかる
左右に4本仕立てだから1列片すのに、あっちと、こっちに、なりますからね
チンタラ、チンタラと今年中に片せればいいかな?

● 生育中

ハウス栽培のサニーレタス
ハウスなんで直播にしました
発芽は既に確認済みです
年明けかなと思う!

初めてのレタス
樫の木レタスです
ホントはオークレタスが正式名称
レタスの葉が樫の木の葉っぱに似てるからオークレタス!
しかし私はこの名前が気に入らない
だから樫の木レタスに変えまして販売します

変えてもいいですよね(笑)!

どうぞ宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?