見出し画像

なってる柿は食えません!

柿の季節です
そろそろ、どこぞやか届くでしょう
農家あるあるです
季節の食べ物は貰う(笑)

庭の柿
一方は鈴なり
一方は、アレ?

やはりこの所の異常気象のせいかな?
今年は親父の大事な食料の柚子がなってません
車庫の屋根から竿で柚子を落とすのが仕事がの一つだったが

どうやら残念な結果になりそうだ!

親父にはあと一年我慢してもらう
我慢できたらの話だが?

そんな中、柿の木の下には落ち葉
落ち葉さらいは、しないとね
ほんで燃やす
今日は部屋のゴミと一緒に燃やすという風情なんて全くないやり方でゴメンなさい

で、柿ですが不作では無さそう
渋柿なので干し柿にします!!
なってる柿は干さないと食えません

しかし久しぶりに一日中晴れた
暑かったですね
今日はやっと布団が干せた
今日はフカフカの布団で寝られる

しばらくは雨もなさそうです
とょっとばかり遅れたけど玉ねぎを播くとする
初チャレンジ!
さてさて、どうなることやら?

ニンニクもやるよ!

春キャベツまでの仕込みは終わった
久々の寒玉はどんな出来になるだろうか?
水分が適度にある旨味凝縮のキャベツになると嬉しい!
からの春キャベツまで!

種播きがひと通り終わったが、あの作業ご懐かしくなる
暑い時期の種播きは暑いね、やっぱ(笑)
寒い時期はハウスの中で播くから寒くないけど暑い時は何処に居ても暑い
次の種播きは1月です
先ずはキャベツから

またキャベツだ!!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?