見出し画像

極寒、そして晴れてきた!

● 寒かったですね

寒いとは、まさしく
着込んでも、着込んでも寒い
調整場ではストーブに点火
これが無けりゃ、どうなるんだい?

予報通りに今冬は寒くなりそうです

しかし不思議です

このブロッコリー達!

本来は12月出しの予定
のはず

9月に定植
暖かかった、というよりは暑かった
で、育つのが早かった
なので小さな花蕾が出来るまでが早かった
こりゃ12月前に出す羽目になるな、と思った
しかし12月になってからの収穫開始
やっぱり種苗メーカーの言う通りだった
というオチ(笑)

作型は、やっぱり作型通りなんですね
どんなに暑くでも最初から計算通り、な訳です

やっぱり気が付いた
早出し、遅出しはするべきでは無い
ジャストのタイミングこそが野菜の味を決めるのだと!

私はよく種苗メーカーに電話をします
担当者と播き時、植え時、収穫時期、当然、住んでる地域、などなど
どの種が良いのか?
どういう作型が良いのか?
節々毎にしつこい位に聞きます
思いました
それで良いのだと!

やっぱジャストのタイミングには勝てないんだな!

● 伸び〜る君

伸びました
脚長です

こんなスタイルだと嬉しい!
一体、何頭身?

この間、耕運した畑です
夕方、やっと太陽が出た頃に

春にはキャベツとレタスの圃場になる所

しかし何ですね
野菜の価格が大暴落ですね

参った、参ったです
お客さんに以前教えてもらったのが「おねだんノート」というサイト
野菜や果物のお値段の情報が載ってます
大体の価格の相場ですね

茨城だと、載ってる価格の少し下かなと思う
もっと安いって事です
1ヶ月前から毎日見てますが下がる一方

しかし寒くなってきたら、どうなんだろうか?
まだ作物は与力が、あるから今年いっぱいは下げの傾向かと思います

上がるのは年明け頃かな?

皆さんもサイト見ておいた方が良いですよ
相場が分かると買い物が賢くなります

しかしホント安いな(笑)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?