見出し画像

来年を考える!

ブロッコリー

大好きです
食べるのも、作るのも!

来春は少なめにする
今年、最後のチャレンジで多く作ったけど2割くらい花が咲いた
たまに出荷後に花蕾が黄色くなったり
やっぱ春作は難しい
秋冬作は問題ないのですがね

春は少なくする
やっぱ先輩方の助言は正しい

そんなこんなで来年の大まかな予定を書き出す作業を、やってます!
簡単に言えば作付計画
もう夏は決まっている
ナスとピーマンだけにする
トマトと胡瓜は止める

ナスを2反、1000株
ピーマンを3a、250株
これだけの予定

春と秋にレタスやらブロッコリーやらキャベツを作る
冬はキャベツ、芽キャベツ、ほうれん草、人参、そして新たにネギかな!
春から玉ねぎとニンニクも加わる

今年と大分、様変わりします
今からウキウキしてます
10年やってきて、其々の作物との向き不向きがわかった
また季節により畑のある地域の向き不向きも分かった
そして肝心な利益
それを考えると、そうなった!

まっ、しかしながら動くだけですが!
楽しみです

ネットで拾った、何処かのブロッコリーとキャベツの畑の写真
見事ですね
私も来年の畑がネットで拡散されるくらい見事な圃場にしたいと思います!

ますます夢が膨らむ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?