見出し画像

免許証のあれこれ!

普段は普通に車を運転
作業時に軽トラ、トラクターを運転
そのトラクターも公道を走る場合に色々と法律が変わったみたいだ
大型特殊(農耕用)が必要らしい
ちなみに私は大型特殊を持っている

今から11年前に野菜を本格的に使っていこうと思ってた頃に茨城農業大学校で3日か、4日通って試験を受ければ大型特殊の免許がとれたんです
他にも農耕用の牽引なんかもとれたかな?
確か

絶対に必要と思ってとったんです
意外に難しくて普段のトラクターの感覚でいくと運転しづらかった
マニュアルで、どのトラクターも2速に入れるとノッキング(笑笑)

6月の暑い日に行ってので暑さもあって大変だった
何かと教習所に通ってましたね
トラックドライバーをやろうと思ってた迷走期
大型免許を取得
今も牽引とバス以外は大型トラック乗れます
もう何年も乗ってないけど

今のご時世、何かと免許は大変な事に
今は大型の前に中型とか新設されたんですよね
面倒だ
いい時にとったんですね

そして農耕用も時と場合によっては無免になってしまう

免許のあれこれ

事故も嫌だけど無免で捕まって免取り消しはもっと嫌だなと思う
気をつけなければ
はるかに何十年も前の常識でいると置いてかれる

従兄弟だったりが警官をやってた
警官からすると何かおかしいと思うらしい
そして声を掛ける
で、免許が・・・ってなるらしい
それにしても色々と細かくなってるな
この先、また免許が細かく分類されるのかな?

今じゃ農家もフォークリフトの免許が必要かなと思う
前から取りにとりに行こうかと思ってて
キャベツの収穫に鉄コンテナ使う時に必要かな
今はまだそんな出荷方法ではないが何年か先に、そうなるかなと思ってる

とんだ仕事選んだかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?