見出し画像

もうすぐ紅葉ですね!

● 袋田の滝

袋田が綺麗になりそうです
正しくこれからの楽しみですね!
ホント、綺麗ですもんね

長期予報では今年は厳冬らしいので滝も凍ると思います
幻想的な雰囲気を味わいたい方は是非、大子町へお越し下さいね♪
隣の常陸大宮市が私のホームです
道の駅にもお立ち寄りください!

● サボいがマルっと

楽しみにしている方も多いサボイキャベツですが、ドンドンと出てきました
もう少しでドカッーと出します

このキャベツの特徴は以前から書いてますが煮れぼ煮る程、柔らかくなります
なのでロールキャベツは絶品です
見た目はゴワゴワなので固いイメージ
ですが出て来たロールキャベツは超が付くほどの柔らかさなのです
ハッキリ言ってクセになります
来週の頭あたりに、かわプラザに置けるかなと思います
見かけたら迷わずにお買い求め下さい!

他の普通のキャベツのロールキャベツに物足りなさを感じてる方向けです
たまに普通ので作ると、思いの外、柔らかなキャベツだと煮崩れするんですよね
煮崩れはしません
なのに柔らかい!

●ラディッシュは祭りに

超の付くほどの面倒な調整になるラディッシュ!
とうとう祭りに入りました
この間までは丁度いい大きさの玉を探しながら収穫してました
どうやら今日からは、その心配も無し
全部、大きく育っております
本日より、この先4日くらいは収穫できるものは全て収穫
多さなんて関係無しです
兎に角、収穫して水洗いして、面倒な調整作業に取り掛かります
ヒゲを切って、同じ大きさのを集めて、水気を切り、10個づつ袋詰め
ラディッシュだけ何で、こんなにも時間がかかるのさ!
とボヤきたい程の作業が待っている
時期に終わるから何とかやっていられるが、それが無かったら地獄だわね(笑)
露地ものは終わりです
こんだけ面倒とか言ってるのにハウスものを作付けをしまして
来月から収穫開始です!
20日で収穫できるから20日大根!
また地獄まで約1ヶ月ね!

秋も深まり野菜もラインナップも増えてきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?