見出し画像

冬のあやめ雪カブ!

ハウス栽培の、あやめ雪カブです
初めてハウスで作ってみました
前から、やってみたいと思ってた
しかし先輩から冬のカブは止めといた方がいいと言われてた

しかし作ってみたい

じゃ、今冬は寒くなるらしいから、やってみるか!
って、なりました
何故、寒いから?
と思われるでしょうが、その方が失敗した時に寒かったからという言い訳が出来る

逃げ道がある訳だ

やっぱり今冬は寒い
ハウスの中でも寒さで苗がやられそうだ
なので小トンネルを作ってみた
更に不織布ではなくビニールを被せてみた

こんな感じ!

日中の換気やらで開け閉めは面倒だが(ハウス自体の開け閉めも)失敗しても言い訳はあるのだ
気が楽です!

カバー写真が今の状態
あと1ヶ月といったところか?

多分、2月頃の収穫開始となるだろう
勿論、上手くいってればの話しだが
何となくだが出来るのではと思う
ここまで育ってダメになったら農家失格だ
まだ発芽直後にダメになるなら話は分かる
ここまで育ってて、おまけに小トンネルで防寒対策
これでダメになる理由が無い

あと1ヶ月と少し待ってて下さい
結果がでます

取り敢えずは私の気分は楽観視です(笑)!

今日の15頭身!

来年のナスの圃場より

来年のナスは千両2号が、丁度900株
白ナスが70株
縞てまりとフィレンツェが25株

全部で1000株を超える
さて大丈夫か?

こればっかりは初めてみないと分からない
色々と考えた末に出した答えです
夏は以前にも書きましたが胡瓜とトマトをやめた
どっちも手が掛かり過ぎるのが理由
加えて、かなりの人が作ってる野菜
かわプラザにも時期になればワンサカと
それも理由
別に私が止めたところで困る人はいない
今年の夏に試しにナスだけ数キロとかネット販売をしてみた
結構、買う方がいると言うことが分かった
コロナの影響で数人の友達とシェアしてる方も多かった
案外と買ってくれるものなんだなと
だったら夏は普通の所謂お任せの野菜セットはやめてナスばかりにしてみるかと!
ピーマンは作るので少し入るかも
兎に角、ナスと格闘してみたいと思います!

楽しみです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?