見出し画像

ブレイクの予感!

● 樫の木レタス

勝手に名前を変えましたが、樫の木レタスが好調です
生育を初めから見てましたが、かなり遅い事が分かりました
初期段階では最初の葉の展開がかなり遅め
苗の老化を考えました、もしかしてと
それとも失敗?
てな感じです

一度、展開を始めると後は早かった
一気にボリュームが出てきて株自体も大きく成長
先日から出荷となりました
とにかく大きくなるレタスです
前から栽培してるハンサムレタスと同じような展開です
袋も15号では足りなくて16号
春に多目に買っといて良かった
もうないからシモジマで頼まないと

でも面白いレタスだ

● サツマイモ掘りの助っ人

先週くらいから茨城に少しの間だけ来てる若者がいまして
時々、サツマ掘りを手伝ってくれて助かってます

今日は友達7人連れて来てくれました
何せ一反作ってしまってのでヒーヒー言ってました
助かった!!!
何時もの5倍の収穫料
こりゃ、今度、美味いものでも奢らんとな!

話をしてて、何と東大が数人、他に早稲田、慶応、UCLA・・・

びっくり!

大学には縁が無くて、かつて友達の通ってる大学の学園祭に出たり、遊びに行く程度でした
何て言うのか当時の性格的に雰囲気が合わないというか・・・
当時は(35年前)まだ学生運動の余波みたいなのも少しあって極左系セクトのサークルもあって保守派の私には居心地が悪かった
今はどうなんだろうか?
さすがに今の時代は!
でも今は、もっと勉強していればなと思う事もしばしばありますね
学生生活を謳歌するのも悪くなかったんだろうな、と思う!

● 寒い冬に向かっていく

多分、大方の予報通りに今年の冬は寒いのだろうなと
タイヤは早めに交換かな?
今朝は霜が降りた
多分明日も降りるはず
朝晩はさすがに寒い
Tシャツ一枚では寒い
もっとも昼間は一枚で、まだイケる!
作業をしてるので着こまない方がありがたい
ワークマンでもしかして邪魔にならない防寒服なんてのが売ってるのだろうか?
大体、邪魔になるんだよね
水洗いがあると着込むと邪魔で邪魔で
かといって手は冷え冷えで悴むほどなんだけど
大根とかの水洗いの必要のある作物を大きくやってる農家さんて当然の如く洗い機を持ってるんですよ
だから話をしていて行き違うんですね
私は、そんなに大きくやってないから手洗い

今年の冬は辛そうだ!

待ってろよ、大根と人参!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?