見出し画像

商談も仕事のうち!

先日の事ですが商談してきました
いきなりですが、某通販会社は話の中で白ナスを週に1000個用意できますかと?

どビックリ!

答えですが、可能なので
可能と答えました

最近は色々な方からお話を頂きます
ありがたい事です♪

そんな中、作付けを考えなくては?
と当然の流れです

先ずは、やめますのお話を

トマト、きゅうり、春作のロマネスコ、カラーピーマン、

さよならのお野菜たちです
色々な方からトマトやめるの?
と反応がありましたか、やめます
ウチ以外にも作ってる方は多いので問題ないと思います

来年の夏の野菜セットはナスとピーマンのセットになります
興味のない方は完全にスルーです
夏の前半にズッキーニ、真ん中あたりにオクラ、
後半にカボチャが加わるのみ!

それで良いかと思います

個人的に夏はナス専業農家になります
白ナス、1000個いきます!

春と秋、冬はこれまで通り多品目で
というよりも私は完全に多品目ではないです
詳しく書くとシーズン(夏を除く)10種類以内です

そうするために何年も作ってはやめ、作っては、やめの繰り返し
不採算な物や何年作っても自分が調理法が分からないんだよな、な物、などなど
詳しくは書きませんが理由はそれなりにあります!

そのナスでも満寿美ナスは作らなくなった
白ナスとゼブラナスの中長タイプも今年で終わり
来年はカタログ的に、揚げてトルコ(白ナス)と縞てまりナス(ゼブラナス)に変わります

でっぷりした方のヤツ

これはお客さんの希望です
でっぷりした方のナスの方が食べ応えあるのよね、と言われました
その数、数人に

私が白ナスとかを出してるのを知ってて
加えて、前は、揚げて・・・を作ってたのを知ってる人

主に道の駅のお客さんなのですが、あえてオープン後に納品に行き、会話をします
そうすると案外、話してくれるんです
本人を目の前にして食べ応えないのよ、と
正直です♪
まことに嬉しい反応です

で、洋ナスの2種類は2年で終わり
来年からのは元々、作ってたのヤツなので!

今年からはカリフラワーは作るのを、やめた

但しロマンはある!
根パセリ、別名はルートパセリ
人参を想像してもらえれば分かりやすい
人参のような根部は土の中
土の上は正に人参の葉
それはパセリです
ひとつの野菜なのに2度楽しめる、みたいな・・・

今年と昨年、播種時期をずらして作ってみた

見事に完敗
ロクな物が出来なかった

完全に失敗である

ある方に洋物の輸入種は時期をずらした方がいいよとのアドバイス
企業秘密で詳しくは話さないが1番よく出来る時期はずれてるそうです
後は作る地域の問題
一応は出来ました、因みに!
ですが、納得出来るものとは程遠いのが正直のところです

特に肝心の根部
違うんだよな〜

食べた事があります、以前レストランで
美味しかった
ほんの付け合わせ程度に出されていたものです
あの味に遠い・・・
必ず茨城県の北部の土に会う作型があるはずなんです!

2年かけて探った
説明は出来ないんだけど何となく頭の中では分かっている気がする
気のせいかも、しれないが!

新たに作るのはそれ

採算度外視して試してみるのも良いものです
もし来年の何処かのタイミングで面白いのが見つかったら作ります
作りたいと思ったものは、兎に角作ってみる

で、話を聞いてみる

何かが分かる!

今は、秘密の野菜があるんだよ
美味しいの!

来年、デビューです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?