見出し画像

正解が分かりません(笑)!

ジューシーケール作ってみましたが・・・

今作で初めて作るケール、その名もジューシーケール(カバー写真のヤツ)
スムージん用のケールだそうです
但し作る前しか話す機会が無くてその後は無し
で、出荷に至るまでの正解はどうなのか?
な感じなのです現在
見た感じ、もう出せそうなので出してみるか?と思っとります
先ずは自分で作ってみてからになりますが、さてどんなお味か?
メーカーによると自然な甘味があるとか
しかし、どこのメーカーも初めて出す野菜は自然な甘味が・・・って言うんですよ、正直なところ
自然な甘味が無い野菜も勿論ありますが大体は自然な甘味が無い野菜は無いかと思う
ここは少し話半分にしないとね!
もうひとつサラダケールなんてのも作ってます
こっちは正解が分かってます
もう数年作っとります!
トキタのカリーノケールですから分かり易いですね
ガンガン攻めて来るメーカーですから

思い出すのは3年前
洋ナスのフィレンツェの苗を頼んだ
そしていつも通りに5月に定植
そして6月の中旬になった
育っていく過程は全く一緒だったので気がつきませんでしたが実の形が違う?
と思ってメーカーに問い合わせ
何と全国から問い合わせだったそうです
実はフィレンツェではなくてルンガというナスになってた
最初の育苗の時に種を思っ切り間違えてたようです
もう植えたし変えられないので育てましたがテンションはガタ落ち(笑)
返金になったのですが、こんな事もあるのね、な感じでした
そんな会社ですトキタ種苗
悪口になってないかな?
因みにジューシーケールは増田採種場です
明日あたりにでもスムージー作ってみます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?