進撃のWEEK DAY4

ついに4日目が終了してしまいました。。
明日で終わることを考えると、少し、いや、めっちゃ名残惜しいです。泣
本日は、この4日間で一番濃かった1日となりました。

参加者さんとの深掘り

まず、7:00からの講義が始まる前に、
同じ参加者である、金子さんと6:15〜から事業アイディアの深掘りをしました。
いつも司会の富谷さんが、講義の始まる10分前にZOOMを開放してくださっており、そちらでちらっとお話しをして、もっとお話ししたいと思ったので時間を設けていただいた次第です!笑

金子さんは、非常に熱い志を持たれていて、ガッツのある方でした。
私も負けてられないなぁ〜と思いました。笑
一緒に頑張っていきましょう!

airbnbの資金調達資料

次に、本日の講義です。
資金調達を行うための資料づくりということで、戸村さんに、Airbnb社の実際の資料をご説明いただきました。

本日の12:00-12:20に、Chatworkの山本さまと、戸村さんに、ピッチ資料やビジネスモデルについてフィードバックをいただける機会がございまして、そちらに向けての資料作りに活用させていただきました。(めちゃくちゃ助かりました。。!)
それでは具体的な内容になります。

1.ミッション
2.現状の課題
3.解決策
4.市場検証
5.市場規模
6.製品
7.ビジネスモデル
8.戦略
9.競合
10.競争優位性
11.チーム
12.メディア実績
13.ユーザーボイス
14.ファイナンス

こちらを参考にさせていただき、資料を作成いたしました。

セブンビジネスモデルクリニック

ついにやってきました!
こんな経験、二度とないと思い、予定を無理やりこじ開けて参加させていただきました。
緊張とワクワクと疲れが入り混じり、ほとんど睡眠できませんでした。笑

ピッチ

こちらにアーカイブが残っておりますので、ぜひご覧ください。

フィードバック

的確な課題点を突いていただきました。
本当にありがたいです。
以下、いただいた4つのフィードバックになります。

①収益が少ない

1〜2名で経営するなら、スモールビジネスとして考える余地はあるが、
収益が少ないと事業の継続・成長が難しいので、スケールできない。
よって、マネタイズ部分を考え直す必要あり。

②SNSのコンテンツマーケティング頼りでは勝てない

仮に、事業が軌道に乗って、SNSでリードを取れていたとしても、大手が参入してマーケティングし出すと、資金力で負けてしまう。
よって、コンテンツマーケティングへの期待は薄い。

③相性が合う=成績向上?

家庭教師は生徒との相性が重要であるが、その相性の定義はいったい何なのか。
親御さまからすると、「子どもが先生のことを気に入って、勉強のやる気が出て、成績アップにつながる」ことである。
一方、子どもからすると、「楽しい先生・ラクに授業を受けられる・甘い」など、成績アップに必ずしも繋がらない。
よって、相性が合う=成績向上は、必要条件であって十分条件ではない。

④家庭教師7年の知見を活かした部分が無かった

私がこの事業をやるべき理由や、優位性などが弱い。
経歴の知見を活かす部分を、もっと考えるべき。

最終日の明日に向けて

本日はほとんど睡眠を取ることができていないので、早く寝たいところではあるが、せっかくいただいた貴重なフィードバック。こちらを明日のピッチに活かすほかない。資料を少しでもブラッシュアップして寝る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?