見出し画像

大腸がんとのたたかい 2024-04-10

本日は在宅勤務を中抜けしてCT検査。
かみさんの出勤日が変わったので病院まで送迎してもらう。この日は天気が良く、病院までの道のりは桜の花が咲いてとても気持ち良いドライブ日和であった。陽気につられて車内の会話も明るい話題になる。

割とすんなりレントゲン前室に呼ばれる。今回長ティーの上から検査着を羽織る。着替え終わってから待つことになる。すると遠くで名前を呼ばれていることに気付く。もうここにいますよと返事をする。失礼しました、ゆっくり支度して待ってて下さいと言われるが、もうとっくに着替えは終わっている笑。

造形剤を入れる為に針を刺す。通常肘の内側で注射して貰っているが今回の看護師さんは手首の上側の方がはっきり血管が見えると言うことで初めての部位に針を刺した。針を刺す前は痛いですよと言われ、刺した直後に痛くないですかと聞かれる。そりゃ痛いわと心の中で思いながら、大丈夫ですと答える。CTスキャン機の上に仰向けになり万歳の姿勢をつくる。造形剤が注入されると温かいものが体内に入って来るのが感覚的にわかる。撮影は一瞬で終わった。撮影の最中に内臓達に言い聞かせる。お前ら綺麗な笑顔で撮影して貰えよ笑。本日の体調は宜しいので、良い結果になれば良いと願う。

帰る途中に新しいレストランを開拓。ハワイアン料理で、食後にパンケーキ生クリーム冴えまで付いたランチメニューをチョイス。周囲は高齢者の他、幼稚園の入園式と思しきご家族の方がたくさんいた。ちょっと早い時間に入店出来たので割とすんなり食事にありつけた。検査に向け朝食は控え目だったので、ペロリと平らげることが出来た。

昼休み終了前に帰宅し、在宅勤務を再開した。とてもご機嫌な検査日となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?