見出し画像

大腸がんとのたたかい 2024-06-25

何か疲れる夢で早朝一度目を覚ました。なんだろう男性アイドルと逃げるような感じだった?曖昧で今となっては覚えてない。本日は朝からムシムシ。ラジオ体操と近所の神社へ参拝すると顔から汗が滴り落ちる。朝着替えたポロシャツも汗で濡れている。今朝は神社周辺にカラスの鳴き声は聞こえず、無駄な争いは無かった。笑

一汗かいて顔を洗ったらさっぱりして食欲が戻っていることを実感する。目玉焼き、トマト、具沢山お味噌汁を飲み、まぁまぁ大きなホットケーキをコーヒーと共に頂く。カットされたグレープフルーツを食べ干した所で、長女に私もグレープフルーツ食べたかった、我が家には譲り合いの心がある旦那さまはいないのかと笑われる。

いつものように採血、採尿を済ませる。今日はちょっと早目なのか爆速。朝からバッチリ食事をしてトイレもちょいと我慢して来たので採尿も問題なかった。

5階化学療法センターへ。体温、体重を計り血圧計の順番を待っているとおじいさんが人差し指を突き立ててもう一回計らせてくれの合図。急いで無いのでどうぞどうがぞと手のひらを裏返して返事する。朝の診断で数値が悪いと抗がん剤治療が受けられないことがあるのだ。治療が遅れ無駄足になるのはさぞかし辛いだろうと思う。幸い私は順調に抗がん剤治療をピッタリ二週間おきに受け続けている。だいぶ生活のリズムが安定していると言えるだろう。

化学療法科の看護士さんの診察。丁寧に今週起きた事象を聞いてくれる。①抜針のタイミングで倦怠感、便秘、舌の痺れから来る食欲不振の症状、②今回は翌週も横っ腹が痛くなる便秘があり食事を抜いて薬を飲んで排泄出来た事で改善したこと。③足裏の感覚が無いまま長距離歩いたことでマメ、水膨れが出来ても気付かず痛かったが翌日には絆創膏を貼って改善した事などを伝えた。キーボードをカチャカチャ叩き情報を入力する横顔はまつ毛の長い美人さんと思われる。(マスクなので正直分かりませんが笑)

内科での待ち時間、杖をついたおじいさんをおじさんが手を引いて歩いて行く。
おじさん)ほら、真っ直ぐ歩いてって言ったでしょう怒💢
おじいさん)モゴモゴ…。
ちょっとイライラが出てしまっていて双方かわいそう。おじいさんも何か言いたい感じなのが気になります。看病、お世話の大変さも理解します。ただただ病気とは大変ですね。自分も支えてくれる周囲の人々に感謝しなければいけませんね。

内科の診察はいつも通りあっさり。次回までの間にCT検査を受ける予約を入れます。もしCT検査で腫瘍が大きくなっていることがあれば薬を変えたいとのこと。腫瘍マーカー値の微増が続いているのが気になるとの話。薬に関しては未だ未だ選択肢は残されているとのことでした。

さぁいよいよ投薬開始。本日はiPhoneとワイヤレスイヤフォンで時間を使います。iPhoneでradikoやLINE MUSICを聴きながら、結果13枚+5枚のYouTube用サムネイルをCanvaで作成。グレード・センスはともかく、ベッドに寝ころりながら手のひらで出来ちゃうの凄く無いですか?写真アプリに足りない素材はAmazonの写真アプリからダウンロード、動画のシーンをキャプチャーして素材にしたり、この小さいiPhone一つで何でも出来るのが凄い。しかも自分の作品あまり観て無いのですが汗、何とiPhone15恐らくシネマッティクモードで撮影した動画が背景ボケしていて人の動きに合わせてフォーカスが変わる!もうミラーレス一眼欲しいとか言いません笑(本当?)。

ちょっと気になって検索を始めると普通に撮影した写真も後からポートレートモードに変更してピントの位置を設定出来る機能があるそうです。勿論デジタル処理ですが、20年前からPhotoshopで背景ぼかせば、それっぽい雰囲気の写真はなんぼでも作れるって実際に編集していた時期もあるので、技術が進んだAI処理が自動でやってくれるのは、多少画質が悪くなろうが全然ウェルカム。

GoProとは違う画角の魅力もあるのでiPhone15での撮影色々トライしてみたくなりました。但し容量が問題なんですよね。TYPE Cポートを活用したSDカードリーダーやポータブルSSDを使って動画を都度外部メモリーに保存しておけば、MacBookでの動画編集もめっちゃ効率的になる気がして来た笑。

夏休みに勤続30周年のチケットを利用して、国内ですが豪華な旅行を計画しています。GoProとiPhoneの最小セットで撮影楽しめそうです。ホテルに戻った際に極小サイズのmicroSDカードリーダーを使って動画ファイルをバックアップしてしまえば良いですね。GoProに挿しているmicroSDにバックアップ出来たらMacBookに取り込む際にも手間が省けますが容量が心配なので、ここまではやらないかな?笑。やっぱりガジェット系の話題が好きだな。使いこなしたりカスタムするのマジで楽しい。文章も長めですいません。ちんぷんかんぷんの読者もいると思いますが、私にとっては5年後、10年後読み返しても楽しい話題なので勘弁してください笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?