見出し画像

山手の朝散歩を試みるが…

明日から台風が接近し天気が崩れる予報だったので、この日は何としても朝の散歩に出ようと考えていた。昨日風景を撮影しながらの散歩が楽しかったので、この日も元町山手界隈の朝の風景を撮影しながら歩くコースを選択した。駅までの道のりは普段の通勤経路とは異なるルートを選択した。若干遠回りになるので使っていないのだが、ほんの少しだけ違う所で主要道路の坂道に出るために、普段見ることが出来ない景色に気が付いた。ほぅっ、いつものルートでは街路樹に遮られ、海、港の様子がよく見えないのだが、この日のコースはほんの一瞬、街路樹が立ち並ぶ前に、坂道の先に広がる港に立地する、いつもお世話になっている発電所の景色を拝めることを知った。

朝の電車で石川町駅に移動。6時過ぎの電車であったが大船から来る電車は通勤客で座席は埋まっていた。連休中の身でお散歩恰好の私服で電車に乗る私。誰も私のことなど見てないのだが、この朝の散歩は不要不急の外出扱いなのでは?と通勤している皆様の視線が怖く、いささかネガティブな心持ちになる。繰り返すが誰も小生など気に掛けていない。朝早い、連休けの電車の中、基本的には皆寝てるか、読書か、スマホを眺めており、他人に注意を促す余裕がある人など殆ど居ないのである。

先ずは駅近の山手イタリア山庭園に向かって歩き始める。途中朝食を提供している飲食店の陽気な外人さんに声をかけられる。普段はお酒を提供している店なのだろうが、このお酒の提供が制限される時期、生き残りをかけて新しい朝食サービスを提供しているのだろう。商店街を抜け坂道を上り始めると住宅街に差し掛かる。小さいながらもお洒落な作りの建物が続く。少し異国情緒があり素敵。イタリア山庭園入口に近付くと何やら様子がおかしい。鉄の門が閉じている。入口に掲げられた看板を読むと開門時間は9時30分とある。あらっ朝散歩ルート設定失敗か?恥ずかしい思いをしながら、例の呼び込みの外人さんと目を合わせるのを避けて、今度は港の見える丘公園を目指す。

フランス山から公園を目指すのだが、さすがにここは開門しており、散歩している人々とすれ違う。しかし看板を見ると、この時期でも開門は6時とある。危ない。調子に乗って朝早く歩くと、思わぬ罠に引っ掛かる事を学んだ。かみさんに開園時間があるのなんて当たり前だと笑われた。公園なんて基本的には24時間開放されているものだと考えていた小生が甘かった。

ベイブリッジを眺めながら、ベンチに座り一息入れる。スマホで歩数を確認すると案の定あまり伸びていない。まぁこんなもんだろう。それよりも散歩やランニングしている人よりも通勤に向かう人とすれ違うことが心苦しい。私は夏季連休中なので、自分の時間を楽しむんだと自分に言い聞かせ、カッコいい洋館のお洒落な写真でも撮影しようかとローズガーデンに向かうが、庭園整備中で開門予定は未だ未だ先である。トホホ。今回は諦めて帰路に着くことにする。途中元町公園プールの前を通る。どうも通常通り営業している様子で、丁度お兄さんが来て開園に向けて準備を始めていた。プールの開園時間は9時からで2時間の入れ替え制。この散歩コースはあまり朝早く設定しない方が色々楽しめそうだ。

本日もメモ程度に、オリンピック話題を記します。
スケボーストリート女子も金メダル、銅メダル。椛(もみじ)さんは日本最年少メダリストの13歳10ヶ月ですって。ここが人生の頂点では無さそうですよね。新しい文化を是非広めていって欲しいものです。

卓球混合ダブルスの水谷伊藤は序盤は負けていましたがやっぱり逆転しての金メダル。昨日とうってちがい笑顔でプレイ出来ていて応援しているこちらも楽しかった。本当に楽しんでプレイしている姿は良いですね。メダリストの皆様おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?