見出し画像

大腸がんとのたたかい 2023-11-01

ポンプをぶら下げての生活が始まった
チューブを短くボトルに巻きつけ、ブラブラしないようにダウンベストの内ポケットに納める
朝は室内でラジオ体操をして身体を動かす
少しでも日光浴をする
味覚は変わってないのが嬉しくて朝ごはんから色々食べてしまう

かみさんが紀の川柿を購入してくれたのだが、黒あま蜜柿を知らなかったので、あれもこれも腐っていると騒いでいたが、黒くて正解らしいよと伝え、沢山剥いてしまったか柿を頂く。お腹の調子が良いのであれもこらもとつまんでいると、しゃっくりがではじめる。もう私の身体は大量の食事を欲していないようだ

在宅勤務でお昼はどうしようかと相談していた時に、弟から送ってもらった地元の冷蔵ラーメンの作り方を確認しようと冷凍されたパッケージに手を伸ばしたところ、指先に鋭い痛みを感じる。あぁこれは明確な末梢神経障害の副作用であると認識した。気になりだすと両手の指先、時々足先にもピリピリと電気が走ることがわかった。やむなしですな。手袋でも用意して対策しよう

ポンプをぶら下げているため思い切り身体を動かせない。在宅勤務で一日中椅子に座っているだけなので胃腸が活発にならず消化が進まない。便秘気味となりちょっとずつ排便する感じになってしまった。そうなると食欲も低下気味となってしまう。プロテインなどでタンパク質を補うよう心掛ける。

寒い時期のお風呂が大変。チューブを伸ばしてタンクを外に置く。湯船に浸からないので浴室暖房をかける。先ずは下半身を洗う。胸周りはどこまで攻めて良いのかわからないのであまり攻めない。続いて腰を折って洗髪し、顔を洗い、髭を剃る。思いの外重労働でずっと腰を折った状態がこたえる。しかし一日ぶりのお風呂でずいぶんスッキリ出来た。(針を濡らしちゃダメ、下半身だけにして。若しくはタオルを巻いて誰かに頭を洗ってもらってと注意を受けた)

本日の基幹職MTGで病名をはっきりと伝え、議事メモとして、出張中のメンバーにも共有した。私もショックだけど、私以上にショックを受けていそうなメンバーもいて、ひたすら申し訳ないと感じる。皆、治療に専念できるよう仕事を頑張ってくれると言う暖かい反応。

夜、TKさんからお見舞いやお守り、シュウマイなどを頂く。感謝です。同情するなら金をくれって本当に貰ってしまいましたと、笑顔で会話することが出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?