見出し画像

大腸がんとのたたかい 2024-01-09

⬜︎今年初めての病院
同じ2週間ぶりなのだが、年末年始を挟んだこと、能登半島地震対応をしている事もあり、随分久しぶりの感じがする。採血はいつも通り混んでいる。ちょっとだけ開院する前に到着したので各窓口はしまっており病院全体は比較的に静かである。
病院到着後いきなり検尿になるのだが、これが結構尿が出ないので苦戦する。そこで今回はかみさんに送迎してもらう車の中でお水を飲む対策。いつもより少しだけ尿量を稼げたと思う。笑
採血後、自宅で抜針したキットを医療用ゴミ箱に捨てるのだが、いつもはガラガラのゴミ箱がパンパンに医療用廃棄物で満たされていた。病院も連休明け初日と言う事らしい。

⬜︎歯科口腔外科
年末に右奥歯が欠け、三が日を過ぎる頃から噛み合わせが上手く行かず奥歯が痛み出した。
その旨、先生に伝え診て貰うが、うちは外科なので虫歯治療をするキットはないと言われて、掛かり付けの歯科に通うよう言われました。いきなり予定とは違う話を切り出す事に申し訳無さを感じる。
本日は機械を使ってのクリーニング、頑固な歯垢も除去出来たそうだが、歯間ブラシを使っての歯磨きと定期的に歯科に通うよう診察されました。うがいをした後の水が直ぐには排出されず、血が混じった水で気持ち悪い。歯を削ると言う治療行為にどうしても全身が強張ってしまう。歯科に通いたく無いですよね…。
ちなみに歯科口腔外科の窓口でもひっきりなしに予約外の電話がかかって来るようで、連休明けで激混み、かなりの待ち時間が発生するがそれでも良いかと繰り返し受付の方が対応していた。

⬜︎化学療法での問診
今回のクールは特別副作用が酷いとかどこが痛いと言う話は無かった。軽い問診で終わった。

⬜︎主治医の問診
嬉しいことに腫瘍マーカーの値が2桁になり、先生から生命の危機は遠のいたとの発言がありました。次回の間にCT検査を受けることになりました。折角効いているオキサリプラチンをどこまで投薬するか相談します。手先の痺れが抜けなくなるのも本意では無いため、何処かでオキサリプラチンを辞めたい。小さくなった腫瘍を外科手術で取ることが出来ればと言われてます。順調に回復しているようで何よりです。祝

⬜︎投薬
この日は能登半島地震対策会に社用iPhoneで参加するつもりだったのでクリエイティブな時間を作れなかった。ベッドの上で読書しながらうつらうつらした。会議終了後、音楽を聴きながらメモを書き始めた。最近のお気に入りはMrs.GREEN APPLE。歌が上手いだけで無く、歌詞も前向きな曲が多く非常に良い。元気が出ます。

⬜︎仕事以外の好きなことに熱中する
生きることに前向きになるのは最高の薬だと思います。自分にとってお絵描き、動画撮影と編集、写真撮影、朝散歩が時間を忘れるほど熱中出来る体感だと認識しました。もちろん能登半島地震対策でお仕事の話ではアドレナリン出る根っからの仕事人間ですが、もう後輩にバトンを渡そうと強く思うようになりました。病気して尚更いつまでも自分がさばいているのは危険だなぁと思ってます。後輩を育てる、そこに全力を注いで行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?