見出し画像

iPhoneの緊急事態対応

娘がiPhoneを床に落として画面が割れた。不幸なことにセンサーもイカれたらしく、画面上部が全く反応しない。ロック解除の番号入力も反応しない。コレは困ったと家族中で大騒ぎして、たったいま光明がさしたホカホカの話です。

神の指を持つかみさんが画面をドラッグして、画面が下方に小さくまとまる簡易アクセスモードで一度はロック解除に成功するが、ちょっと気を抜いてロックをかけてしまうと、またもやFace IDも効かないロック状態になってしまった。ではどうやってこのピンチを脱したか共有しておきましょう。

Siriを起動して、「アシスティブタッチ オン」と魔法の呪文を唱えると、ソフトウェアボタンが表示されます。これは魔法のソフトウェアボタンで好きな位置に動かすことが出来ます。ボタンを押して「デバイス」を押すと、「画面を回転する」や「簡易アクセス表示」に切り替えることが出来ます。こうする事で、メニュー上方に表示される設定を、下方に動かして、タップや入力が可能となります。ロック解除画面も簡易アクセス表示させると上方に配置された数字を画面タッチが反応する下方に移動させて入力可能となります。

いやぁ救われました。もはやiPhone無しには生きて行けない体になっており、明日の予定も確認して出来ない、連絡を取ろうにもLINEにアクセス出来ないと、リアルタイムで連絡が付かないことになってしまいます。皆様も気を付けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?