見出し画像

大腸がんとのたたかい 2023-11-14

本日は2サイクル目の抗がん剤治療
ここ数日お腹の調子が良く全く痛くない
食欲もあるので食べ過ぎに注意しています

朝、富士山を撮影してからラジオ体操に向かう
富士山スポットには先客がいたのだが「綺麗ですね、こちらの方がど正面ですよ」と場所を譲ってもらう
朝から気分がよくなるコミュニケーション

本日は抗がん剤2回目の投薬。早目に病院に来て受付したつもりですが、採血は早くも長い待ちの状態

続いて歯のケア。先生若くて美人笑。上の歯の隙間が大きいのでしっかり磨くように指導される

続いて化学療法科に。体温、体重、血圧測定。
全ての待合室の椅子が埋まってしまう程、抗がん剤治療している人もたくさんいます
先生には投薬後の症状について説明した
こちらの話をしっかり聞いてくれる安心感がある笑
お腹の調子が良いことも伝える
今日から新しい薬も始まるらしい

続いて主治医の外科へ。大腸化学療法外来
こちらも体調が良いことを伝えるが残念ながら腫瘍マーカーの値は改善されず。先生は横ばいと表現してくれたが、悪化している。
遺伝子検査の結果、RAS遺伝子に変異があるので、ベバシズマブと言う薬を足すことになった
がん細胞が増殖するために細かい血管を張り巡らせるらしいのだが、それを抑える薬。副作用は高血圧、血栓、鼻血それと腎不全。それ程キツく無いと説明を受けた。
1回目の抗がん剤投薬後の副作用について説明するとさすがに主治医の先生はキチンと聞いてくれた。
今は休薬期間で回復しているが、体力の回復具合も徐々に右肩下がりになってしまうだろうし、手先のしびれもある程度の量が増えると回復しなくなるらしいので、どこかでオキサリプラチンは止めましょうと説明を受けた。

※RASラス遺伝子に変異がある患者さん(変異型へんいがた)の場合は、 抗EGFR抗体薬(パニツムマブ)が効かない。そこで抗VEGF抗体薬(ベバシズマブ)となった。

また化学療法科に戻り、いよいよ点滴開始
薬剤師の先生から副作用や体調管理について説明を受けた。えー新薬を追加するので本日は90分間追加!次回は60分追加で、次々会以降は30分追加となるそうである。
血圧測定を朝晩の2回求められたので、ネット通販で血圧計を購入する。手首式よりも上腕式のほうが精度が良いと言われたので若干高価だが上腕式の血圧計をポチった。

栄養士の先生とは食事について会話をする。体重が減り気味である事を心配してくれていたが、意図的に食べ過ぎを抑えて制御している事を伝える。これ以上に減らないようアドバイスを受けた。プロテインを飲んでいる事を伝えると、プロテインを溶かすより簡単でしょうと、この前より薄目の栄養剤サンプルを提供して貰う。そう前回の栄養剤は重すぎて飲みにくいと感想を伝えた。

投薬中はトイレ2回。スマホでメールチェックに、この文章を書いて、SNS閲覧。スマホのバッテリー消費が想像以上に早いため、読書切り替える。昼食はアロエジュースとおにぎり1つ。
この日はかみさんが書道教室前に迎えに来てくれたのだが、私の点滴が終わらず空振り。本当申し訳ない。
近くの大きなスーパーで待ち合わせする事にして、自分が食べられそうなものを物色する。折角なので美味しいパンが食べたいと、タイムセールされていたパンを購入。それとレタスクラブで直腸がんステージⅣからの闘病記の漫画連載しているくぐりさんのTimelineで目にしたYakult1000よりピルクル400の方がコスパが良いと言う情報を信じて購入。本当にYakult1000って売ってないんですよね。実はこの日ヤクルトレディが我が家にセールスに来たらしく、申し込めば確保出来るとのことでサンプル2本もらったらしい。タイムリーな売込みですね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?