見出し画像

【ご寄付のご報告】タイ赤十字社への寄付に関しまして

寄付呼びかけのきっかけ

10月18日明け方に、Mii2•Rhythm様から『タイのコラート県にて洪水によりダムが決壊し多くの人が困難な状況にあるので、彼らを助けるためにタイ赤十字社へ寄付をしてほしい』というツイートがありました。

この呼びかけを拝見して、当FCでは10月18日朝から急遽、タイ赤十字社への洪水被害救済支援のための寄付の募集を始めさせていただきました。

また、同日夕方にはMii2•Rhythm様より、寄付をしたいがタイの銀行口座に振り込むのが難しいインターファンに向けて、Mii2•Rhythm様が代理でPayPalでの寄付を受け付けるというツイートがありました。

このツイートに添付されていた下記の画像では、トミーくんの出身地であるプラーチーンブリー県も洪水に見舞われている、ということも記載されていました。

画像1

寄付の呼びかけ(10/18〜10/21)

そこで下記の画像とともに10月18日朝より、タイ赤十字社への寄付を呼びかけさせていただき、締切の10月21日までに多くの方から温かいご寄付を寄せていただきました。

画像2

寄付の振込先に関しまして

当初、当FCではタイ赤十字社のWEBサイト(https://www.redcrossfundraising.org/)から直接、皆様からお寄せいただいた寄付金をPayPalで寄付する予定でした。

しかし、事前に試験的に個人的に少額をタイ赤十字社のWEBサイトから寄付してみたところ、システムの設定が不安定(表記の寄付額はドル表記だが実際の寄付額がバーツになってしまっていた)だったので、大切なご寄付をWEBサイトから振り込むことに不安を感じました。

そこで、皆様からお寄せいただいたタイ赤十字社へのご寄付は、Mii2•Rhythm様(https://twitter.com/Mii2Rhythm)にPayPalで寄付金をお送りしMii2•Rhythm様からタイ国内でタイ赤十字社へ振込手続きしていただくことにしました。
(下記画像の下の部分で囲った部分が、Mii2•Rhythm様が公開されているPayPalの振込先です。こちらに振り込みました)

画像5

Mii2•Rhythm様はインターファンからの寄付の代理受付を10月20日までと発表されていましたが、「当FCは21日まで寄付を募っているので締切から遅れてしまうが22日に寄付金をお送りするので受け付けてほしい」とお願いしたところ「たくさんの被害が出ておりまだ多くの寄付が必要なので寄付金の振込は遅れても大丈夫です」と快諾してくださいました。
Mii2•Rhythm様、ファンミーティングの準備などでお忙しいなか柔軟にご対応いただき本当にありがとうございました🙏

お寄せいただいたご寄付の会計

急な募集かつ募集期間も短い中、匿名の方も含めまして16名の方にご寄付いただきました。貴重なご寄付をお寄せいただきありがとうございました🙇‍♀️

会計を明確化するため、お名前を伏せた形で皆様からいただいたご寄付の明細表を下記に添付させていただきます。

タイ赤十字への寄付額

※上記の表ではNo.18までありますが、2度にわたって振り込んでいただいた方が1名、当FC主催者からの寄付も含んでおりますので、それをのぞきますと16名となります。

合計で85,000円となりましたので、タイ現地の通貨バーツに換算し、切りのいい数字である24,000バーツ(84,625円)を、寄付を締め切った翌日午前中に、Mii2•Rhythm様のPayPal宛に振り込み手続きさせていただきました。

タイ赤十字への領収書1

24,000バーツ(84,625円)+ PayPal手数料 499円 =(合計)85,124円
となりました。
端数の124円は当FC主催者が負担させていただきました。

タイ赤十字への領収書2

寄付を寄せていただいた皆さま

画像7

この度は急な呼びかけに対し、温かいご寄付をお寄せいただきありがとうございました。また今回は都合により寄付には参加できないけれど機会があればタイの推し俳優さんのための力になりたい、と声をかけてくださった方もいらっしゃいました。お気持ちだけでも本当に感謝しております。ご協力いただきありがとうございました。

タイではまだ洪水の被害に苦しんでいる地域があるようです。被災地の1日も早い復旧を日本よりお祈りしております🙏

タイ警察のTwitterで現地の様子をご確認いただけます。
https://twitter.com/NewsFreelance1