見出し画像

日本ワイン検定1級 ついに!

今年チープロとともにチャレンジしていた日本ワイン検定。
この度1級二次試験であるテイスティング試験の結果がきました!
おかげさまで、「合格ー!」
もうすぐ誕生日なので、自分自身にとってもよいプレゼントを贈ることができましたー。
ついに日本ワインマスター!これで何の心配事もなくチープロ受験に専念できます、、、(ほんとかな)

チープロのほうは、ドイツやオランダ、北欧の勉強が終わり、今週はアメリカ、オーストラリア、ギリシャやアジア・日本を学習していきます。
チーズの名前はもちろん、特徴もしっかり覚えないといけないので、ひたすら繰り返し暗記中。

過去問をやっていると、なんとなくCPAの問いたい内容・傾向がわかってきたような感じ。単純暗記ではなく、総合的な理解が必要なので、名前、国、分類、乳種、味、作り方、大きさ、脂肪分、なぜそんな作り方、同じようなチーズは、同じ作り方のチーズは、、、と芋づる式質問に答えられるようにならないといけないですね。

がんばらないと!

目標実現に向けて頑張ります!