見出し画像

子宮外妊娠を乗り越えて、2回目の体外受精の結果・・・

昨年9月の子宮外妊娠を乗り越えて、12月に2回目の体外受精を経験。

1回目は、初めての採卵→妊娠判定陽性→子宮外妊娠発覚で緊急手術と急展開が続き心身ともに疲弊してしまったけど、生理周期3回の休暇を経て落ち着いた日常を取り戻した後の2回目の体外受精は、採卵のための自己注射などがなく、通院回数も少なくて一気に楽ちんな印象。
自己注射でのホルモンバランスの乱れやメンタルの上下もほぼなかったのが本当に助かった!

ただ、世間は12月、忘年会シーズン真っ只中だったため、プライベートな飲み会や仕事上のお酒の席のお誘いが絶えない絶えない、、、。
胚移植のスケジュールも妊娠判定の日程も決まっている中、飲みのお誘いを断り続けたため、人との関わりが激減して少し寂しい年末を過ごした。

12/中旬に胚移植を終えて、12/26に妊娠判定で再び陽性が出た。
前回も陽性反応だったが子宮外妊娠だったため、妊娠発覚がわかっても夫婦共々あまり迂闊に喜べなかった。
しかし、今回は至って順調。
毎週経過観察をしているが、胎嚢や胎動も確認できた。

妊娠8週目まで無事に進んだら、一旦1人目の不妊治療は卒業できそう。

仕事とのスケジュール面での両立や心身の負担感、経済的な負担感を考えると不妊治療はなかなかな1大プロジェクトだ。
でもやるべきことを淡々とやり続けてある程度結果が身を結びつつあって、安堵感が出てきた。
2024年は出産を経験できると良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?