2020/03/06(金)日次活動ログ&レビュー :評価「○」

◎今日は何の日?

・「ノーSNSデー(月・金)」→かなりの時間SNSを見てしまった。×

◎今の大目標×1

・Twitter向けのbotサービスをひとつつくり、仮リリースまでもっていく。

・叩き台の〆切:2020/03/07の19時

◎今日の方針×3

B:健康増進(睡眠・運動・食事)

E:作業・生活環境の改善

F:その他作業・雑務

◎今日の実行×5

1:洋服類の整理と収納を90分行う。(E・F)→○アイロンがけがいる服以外は完了。

2:25時30分までに布団に入る。(B)→×25時48分だった。

3:カレンダーのカスタマイズを20分行う。(E・F)→◎うまくいった。

4:iCloudの容量整理を15分行う。(E・F)→◎うまくいった。

5:「クラウド版デッドライン仕事術(著:吉越浩一郎/立花岳志)」を25分読む。(C・E)→○それなりにできた。

○Ⅰ:25:00~09:59

・調子に乗って夜遅くまで遊んでしまった。そのせいもあってか、夜中まで寝つけなかった。×

○Ⅱ:10:00~12:59

・4時3分就寝、12時31分起床。寝坊。明らかに昨夜の失敗がたたった。×

・noteでUnityを応援する記事を書いていろいろなことが変わったという方の記事を読んだ。○

○Ⅲ:13:00~16:59

・腰のリハビリのための通院をした。○

・外の作業場に行って「クラウド版デッドライン仕事術(著:吉越浩一郎/立花岳志)」を読んだ。◎

◎Ⅳ:17:00~20:59

・「ちょっとひとやすみ……」のはずが、けっこうな時間SNSを見てしまった。×

・2020/03/05の分の日次活動ログ&レビューを書いてnoteに投稿した。◎

・ほぼ日手帳に活動ログを、ほぼ日5年手帳にヘルスケアログをつけた。◎

○Ⅳ:21:00~22:59

・洗濯物を畳んでクローゼットにしまった。◎

・ずっと手を付けられずにいたカレンダーのカスタマイズに着手、主要な部分を終わらせた。◎

○Ⅴ:23:00~24:59

・所属している創作コミュニティーのネットイベントに参加した。○

・iCloudの容量整理をした。◎

●今日の反省点

・夜ふかしからの大寝坊をしてしまった。

・「ちょっとだけ」「なんとなく」でSNSを見て、結果的にかなりの時間を費やしてしまった。

・上記ふたつとも「やるぞ!」と決めてやったのではなく「ダラダラ」とやった結果生じている。遊ぶにせよ怠けるにせよ、どうせやるなら無意識的にではなく意識的にやったほうがいい。その方が短い時間で大きな満足が得られるはず。「気がついたらこんな時間……」というのがいちばん悪い。せめて自覚してやろう。

●今日うれしかったこと

・ここのことろ、ずっと手をつけることができなかったことがどんどんできるようになっている。人生に押されっぱなし・やられっぱなしだったのが押し返せるようになってきた。こんなに嬉しいことはない。

●自分を褒める

・昼すぎまでは押されていたが、それ以降は押し返すことができた。以前だったらそのまま夜中まで押されて負けて、下手すると翌日、翌々日……と連敗になだれ込んでいたはず。この「日次活動ログ&レビュー」をはじめ、さまざまな施策がうまくいっている。素晴らしい。

●自分に許可を出す

・いろいろできるようになってきたが「創作・表現」活動や「重要なこと」についてはいまだ後回しにしがちなままである。

・「失敗したらどうしよう」ではなくて「失敗してこそ多くを得る」こそが真実であるとすでに知っているのだから、たくさん失敗してたくさん得しよう。どんどん失敗してオーケー。

・失敗は、儲かる。

* * *

◎明日の方針×3

A:創作・表現

C:インプット

D:休息・娯楽

◎明日の実行×5

1:Twitter向けのbotサービスづくりを45分やる。(A)

2:所属している創作コミュニティーのミーティングに参加する。(A・C・G)

3:25時30分までに布団に入る。(B)

4:「麒麟がくる」を観る(C・D)

5:洋服類のアイロンがけを20分行う。(E・F)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?