見出し画像

#1 心機一転 / 近況報告

初めに

皆さん、こんにちは🙇🏻

今年ももう7月になりますね。
早いもので入門から3ヶ月が経過しました。
いや、この3か月間は長かったか。冗談抜きで1年くらい経ったんじゃないかと錯覚するほど…😓。
日々厳しい練習に心が折れながらも、必死に喰らいつく毎日です。

タバタトレーニング後の様子、きちぃ…

タイトルにもある通り、心機一転ということで過去のレースレポートは一旦下書きに戻しました。
これからは競輪選手を目指す、日々のレポートというか日記のようなものにしていこうと思います。(また、需要があれば公開設定に戻します。)
練習に関する投稿はInstagram(@kiblobike_3590)にてしていくので、フォロー宜しくお願いします😃


近況報告

現在の状態はいうと、プラトーに陥っています。

日々練習はできているのですが、4月末に出した自己ベスト(11"73 / 1'11"4)を更新できない。そんな状態を2ヶ月間引きずっています。

何が原因だろうと。
6月はコロナに感染してしまって1週間トレーニングができない期間もありましたが、練習再開後はいい感じで練習ができているはず。

1つとして、自分が1つ1つのメニューの目的をイメージしきれていないことを感じます。

例えば、バイク練習で行う『400mちぎり捲り』。今までなんとなくこなしてきたメニューでも、1kmTTのスタンディングからの直線での加速をイメージするだけで効果が変わってくる。
いままで、何も意識できていなかったと感じます。

こういった要因もあって、日々の練習に耐えてこなすだけで、充実さを持てなかったのかなと反省しています。

師匠が指示するメニューが試験においてどのように活かされるのか、常にイメージしなければいけないと今更ながら痛感しました。


合格への目標設定

そして先日、試験までの目標を入念に師匠とお話させていただきました。

200mFTT: 11"49   1kmTT: 1'08"99

2024/10/20(日) までの目標 

9/22(日) 11"59 / 1'09"99       9/8(日) 11"65 / 1'10"10
8/25(日) 11"69 / 1'10"30       8/11(日) 11"75 / 1'10"60
7/28(日) 11"79 / 1'10"90       7/14(日) 11"85 / 1'11"50

2024/07/14(日) からの段階的な目標

試験内容である200mFTTと1kmTTについては、2週間ごとに測定を行うスケジュールとなっています。もちろん、この設定タイムは最低限のラインであり、できるのであれば早めに超えたい指標でもあります。


最後に…。

今後は頻繁にnoteを更新していきたいと思ってます。
やはり日々の練習の中での発見や考えなどを言語化して、外在的なフィードバックをすることは競技のみならず人生において有意義な時間になるかなと。

1つ1つの小さな積み重ねが、プロへの道に繋がっていると信じて、

残り4ヶ月間頑張ります。




冨倉 巧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?