ワクチン接種してきました

したくない、様子をみてから一般の人たちと同じ時期にしたいとはいえずに副反応にドキドキしながらワクチン接種をしてきました。
個人の感想なのであまりあてにはならないと思いますが、情報が少なく私も直前までドキドキしたし、1パーセント未満の副反応が色々出たので、もしかしたらフォロワーさんや、フォロワーさんの家族や会社の同僚、お友達など合わせるともしかしたら2、3人は同じ症状が出るかもしれない。そんな時、そういえば🤔って思い出してくれたらきっと気持ち的に少し楽になるかもしれないと思い、聞き取り調査用にメモ書きしてたものupすることにしました。食欲なくなるから食事中には読まないでね😂

まずはワクチン接種に関する注意事項の中ですごく大事なトコだけおさらい。

【ワクチン接種に関する注意事項】
市町村等から配られる資料は先にちゃんと読んだ方がいい。私はちゃんと読んだつもりでしたが、具合悪くなってからもう1回読み直しました。初めてのワクチンですし、筋注だから(インフルエンザなどの予防接種等は皮下注射がほとんどみたい。海外では筋注の方が多いこともあるみたいですが)他の予防接種とは針を刺す場所も液体を注入する場所(筋肉)も違うんですよね。
注1) 肩がでるゆとりのあるTシャツやノースリーブを着るのをおすすめします。
注射をする位置が皮下注射よりも肩に近い場所なので、肩が全部でるように。
注2) 翌日以降体温が37.5℃以上の熱が出た場合休んで自宅待機、あまりにも体調が悪ければ近くの病院へ行くこと。となってました。もし具合が悪くなってしまった時の事を考えて、熱が出たら行く病院や、頭痛がしたら頭痛薬を飲む。等、当日以降のスケジュールをシュミレーションしてみるのもおすすめします。(ほとんどの人は問題ないので、具合悪くなったらこうしよう🤔位でいいと思います)


それではここからワクチン接種当日からの私の様子です。

ワクチン接種1回目【当日】0日目

周りの人の話を聞くと、インフルの予防接種よりも痛いと言う人2割、全然痛くない8割。
私は注射自体は全く痛くなく、夜寝るまで全く痛みが出ませんでした。
なんだ大丈夫だったじゃん。心配して損した。って感じでした。

【翌日】1日目
朝起きたら熱はないし、腫れてもいない。痛くもないけど、なんかだるくて少し気持ち悪い。副反応かな?ってぐらいで熱も出なかったから仕事に行きました。動き出したからか通勤途中から徐々に腕が痛くなりだしました。肩から肘まで限定で凄い筋肉痛な感じ。腕が痛くて肩より上に上がらない。時間の経過とともに悪化してる感じで、1日だるい感じで過ごしました。時間とともに背中全体が関節痛みたいな感じがしてきました。本格的に体調が悪くなったのは10時過ぎぐらい。お腹痛い。頭痛い。だるい。
背中全体痛み出してきてインフル?ってぐらいです。
周りの人の翌日の感想としては、副反応は翌日の方が多いみたい。筋注だからなのか、筋肉痛っぽいんでしょうか。夜中に寝返り打って痛くて起きた。40肩みたいに腕が上がらない。グーパンチされた感じ。等々。全然痛くないし、具合も悪くないって人が大多数です。ただ、それ以降話題にならない。ほとんどの人は翌日までで痛みや違和感はなくなるみたいです。

【翌々日】2日目
昨日の夜からは頭が痛いし、だるいし寝れなかった😂起きたら完全に体調不良。しかし、熱は出なかったので会社へ行きました。熱がないだけで、背中が重くてあちこち痛い、軽いインフルぐらい体調が悪い。お腹も痛い。だる重状態。もちろん打った腕も痛くて上がりません。パソコン作業だけだったので、ワクチン接種の注意書きに頭が痛かったら市販の痛み止めを飲んで様子をみましょう。とあったので、痛み止め飲んで仕事をしました。

【翌翌々日】3日目
体調が悪くなるのは2.3日って事ですが、腕は上がるようになりましたが痛みはまだあります。あとは、頭痛とだる重。朝ご飯からしばらくしたら、お腹が痛くてたまらない🥺今日は、1時過ぎにお昼ご飯だったんですが、やはりご飯食べてしばらくしたら、お腹が痛い😣
帰ってそのまま寝込んでしまいました。
今日が1番辛かったです。

【翌翌翌々日】4日目
土曜日で仕事が休みだったのですが、背中全体が痛くて、お腹も痛い。息子の引越し作業の手伝いの合間に整骨院で背中を中心に解してもらって大分調子が良くなりましたが、お腹が重いのが治らないので水分だけで過ごしました。昨日の夜から何も食べてません。ただ、夜中にお腹がすき過ぎて、消化のいいものを少しだけ食べました。挙句に喉が痛いというか、舌が腫れてきました。私は代謝が悪く口内炎がよく出来るので、体質のせいかもしれません。

【翌翌翌翌々日】5日目
今日もさだるさは残ってますが、朝から父親の入院の件で実家に、なんとか食事が出来そうだったので、今日は軽くお昼ご飯を食べました。息子がいた部屋を片付けて、体力つけないと治らないと。軽く夕食も食べましたが、背中の痛みは相変わらず。頭痛は大分収まって薬なしでも過ごせるぐらいでした。

【翌翌翌翌翌々日】6日目
朝起きたら、まあ会社行けそうだな🤔朝のご飯とコーヒーは控えて温かいカフェオレを1杯。引き継ぎ作業中のため、お昼過ぎまでノンストップで仕事と格闘。1時過ぎに遅めのお昼ご飯。朝食べてないので、お腹の心配をしながらも、仕事がモリモリだし何も食べる訳にはいかないから食べられそうなものをとりあえず食べる。ダメだったら、早退しよう。と、食べられそうなものを少し。
私は派遣で働いてるので、体調不良の調査は派遣会社経由だそうです。夕方、担当の方が聞き取り調査に来てくれました。具合悪くなったら、どこかに報告が必要かも確認しておいた方がいいかもしれません。「2回目のワクチン接種は問診の際に先生と相談するように」と言われました。

【翌翌翌翌翌翌々日】7日目
ワクチン接種から1週間が経過しました
昨日のお昼ご飯失敗したので、朝はバナナとカフェオレ。あ〜コーヒー飲みたい
こんなに体調不良が続くとは思いませんでした。どうしたら早く体調回復するのだろう🤔2回目の方が副反応が強いらしいからちょっと怖いです。

【翌翌翌翌翌翌翌々日】8日目
全快とはいえませんがお腹のズンという重だるさがなくなりました。だいぶ体調が戻ってきました🤔1週間以上体調不良が続いた感じですね。3週間後に2回目のワクチン接種だけど、1週間体調不良だったので2週間後だなぁ😂舌の腫れもやった引きました。長かった😂

結局、私の場合3キロほど体重が落ちてしまったし、仕事を休まなかったので体調回復までに時間がかかってしまったかもしれません。

【翌翌翌翌翌翌翌翌翌々日】10日目
夜8時頃、ふと右耳の下リンパの部分が腫れてるのに気がつきました。あれ?
痛みはありませんが、ゲンコツ大ぐらいぼっこりリンパが腫れてしまったみたいです。これも1%未満の副反応みたい。普段から代謝が悪いせいか遅れて現れました。マッサージしたらヘッコミました。しばらく耳の後ろから首のラインにかけて少し腫れてる感じはありましたが痛くはなかったです。


(′□`●)ノvvvvvvvvv1回目ココマデvvvvvvv


1回目からちょうど3週間後に2回目のワクチン接種です。1回目あまり副反応が出なかった人も2回目は熱が出たり1回目よりも体調を崩す人が多いようです。1回目の副反応が強かった人は2回目は軽いと言う話もあるけどどうだろう🤔私は1回目かなり体調が悪くなってしまったので2回目のワクチン接種は副反応が軽いといいんだけど。
他に出来ることもないし、出来るだけ2回目のワクチン接種までに体の調子を整えようと3回ほどいつもお世話になっている整骨院の先生にリンパマッサージしてもらい流れを良くしてもらい2回目のワクチン接種に備えました🤣


(′□`◎)ノvvvvvvvvvv2回目ココカラvvvvvvvv

ワクチン接種2回目【当日】0日目
周りで熱が出たり頭が痛かったり、1回目大丈夫だった人が副反応で体調を崩す人が出てくる度にドキドキして仕事が手につきません😂結構高熱出してる人もいるみたいです。
仕事が終わった後のワクチン接種ですが前回同様当日は特に体調は悪くなりませんでした。時間と共にだるくなってきたので、とりあえず今日は早く寝ることにします。体に何かが入ってきて体内で戦ってる感じはある。皮膚が痒くなったり、ピリピリしたりしてる。蕁麻疹出る人もいるらしいからね。

【翌々日】2日目
朝起きたら痛くて左腕が上がりません。倦怠感もあります。熱はなし。右側耳下から首にかけてリンパが少し腫れてます。まあ、想定内の症状ですね。お腹は無事だったのでご飯は食べられました。

【翌翌々日】3日目
背中全体にまだ痛みが残ってるのと、腕を上げたり力を入れるとまだ痛いです。
リンパもまだ腫れたまま。1回目と違いコブのようには腫れなかったからよかったけど。1回目より副反応が軽くてよかったです。やっぱり1回目副反応が強かった人はあまり2回目ひどくはならないみたい。

ただ、周りには38度や39度出る人もいましたし、やっぱり翌日ぐらいは会社を休んだりできるようにしておいた方がいいかもしれません。翌日も朝は大丈夫でも急に具合が悪くなることもあるので注意をして過ごしてください。周りの状況をみてから打つと言ってる人もいましたし打つ方も打たない方も、結局自分でワクチン接種をするかしないか決めなくてはいけないので悩むところだと思います。
ワクチン接種でかなり副反応が強かった人はコロナに感染してたら、重症化してたかもしれないね。って言われて私は打ってよかったとは思ってますが、娘は薬も沢山服用してるし、ちょっと今からドキドキしてます。早く副反応の情報がもっと色々出てきたらいいなぁと思います。
コロナに感染した人が回復しても倦怠感があるとか、体調が戻らないとかの話を聞きますが、なんかわかる。ワクチン接種後の続く倦怠感。きっとこの感じが続いてるんだろうなあ。って
ワクチン接種での倦怠感なら副反応強いね。だるいね。って共感してもらえるけど、会食とかでコロナにかかった人はね。なかなか難しいだろうなぁ🤔

希望する皆さんが早くワクチン接種が出来て、早く感染が収まって、以前のような生活が戻ってくるのを祈ってます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?