見出し画像

9/10 ジムバトル トレスタ福重店

もうすぐ秋分の日。暗くなるのがかなり早くなりました。しかし、気温は一向に下がらず、亜熱帯状況…。
帰宅後にブログを作成するが、記憶があいまいでカズシにLINEを送り、前日の対戦状況を確認するなどして、投稿前に単独出陣。
カズシは不参加だけど、対戦スペースでみつなさんと練習会。
今日のデッキは、ボムリザードンex。先日のテクニシャン杯のをちょっといじったモノ。(^^)

19:00~ トレスタ福重店 スタンダードレギュレーション。
参加人数14名。
使用デッキ:ボムリザードンex+偉大な大樹

<1戦目>ちぇけひろさん:ヒスイ マルマインV
こちら先手で、盤面はヨマワルがバトル場。ロトムVとヒトカゲを並べて、3枚ドローで終了。相手バトル場はオーガポンいどのめんex。
ダブルターボエネルギーをオーガポンいどのめんexにつけ、さらにきらめく結晶を貼る。ヤバイ場面!案の定、-20されるものの、こちらのヒトカゲとヨマワルがワンパンされる。ロトムV単と化す…。
こりゃあ、負けだなぁと思いながらも対戦が続く。
相手の場にゼロの大空洞が貼られ、ヒスイ マルマインVが出てくる。
くさりもちが貼られる。アンチリザードンデッキ?!

こちら、リザードンexに進化し、オーガポンいどのめんexを倒すが、ヒスイ マルマインVが出てきて、アラブルタケにブーストエナジー 古代がつく。かがやくヒスイ オオニューラも出てきて、テツノブジンexも。
テツノブジンexが一旦前に出て来て、引っ込んで、ヒスイ マルマインVがバトル場に。リザードンexをワンパンすべく、以下の計算が成り立つ。
テツノブジンexで20点。
ヒスイ マルマインVをどくにする。リザの弱点含みで200点。
くさりもちがついているので、40×2=+80点。
ポケモンチェックでかがやくヒスイ オオニューラがいるので、どくで30点が乗る。
あれれ?330点でリザードンexがきぜつしてしまったぁ~(棒読み)。

こちらの番、キチキギスexを持ってきて「3枚ドローします。」と言うと、「ポケモンチェックできぜつしたので、できません。」なるほどー!
リザードンexデッキを許さないという強い意思が伝わってきました。

すでにサイド5枚取られているので、かがやくリザードンで殴っても返しに、テラパゴスexが出てきて負け。それならと、リザードンexをもう1体立てるしかない。ピジョットexをバトル場に出し、ナンジャモを打って、相手手札1枚にしてエンド。
相手、ピジョットexに攻撃するしかない。
こちら、マッハサーチ使用し、リザードンexに進化。ヒスイ マルマインVを倒す。
返しにテラパゴスexで200点くらう。しかし、生き残る。(^^)
こちらの番、テラパゴスexをリザードンexで倒して勝ちぃぃぃ!
ヒスイ マルマインVの2体目がいたら負けていました。やっぱ、オリジナルのロマンデッキと戦うのはおもしろい!

<2戦目>マムさん:サーナイトex+タケルライコex
なるほど、面白い組み合わせのデッキ。
マリガン2枚いただく。こちらポッポで後攻スタート。ペパーからのポフィンでヒトカゲとヨマワル並べる。ロトムVをして終了。
2ターン目サポート来ず。そこで遅れてしまい、ピジョットexに進化できず。
その後、ずっとピジョットexに進化できず、苦しい展開。
相手のアンフェアスタンプも何とか乗り切り、相手残りサイド2枚となり、ナンジャモで事故ってもらおうとするが、相手ポケギアからナンジャモを持ってくる。
次のターンまで続くかなと思ったけど、手元にボスがあったようで、ロトムVを呼ばれて、あっさり負け。
これまたおもしろいデッキでした。

<3戦目>みやさん:ソウブレイズex
先攻で相手の場にロトムV。こちらドローでポフィンを引き、ヒトカゲとヨマワル出す。
相手進化前のカルボウ。エネ貼ってにげ、ロトムVで3枚ドローでエンド。
こちら、手札に2枚のアメとハイパーボール。ピジョットexに進化し、リザードンexに進化し、マッハサーチでさらに展開。相手ベンチのカルボウをボスで呼んで倒す。
次のターン、ロトムVを倒して勝ち。

即フリー。自分のプレイングにミスがあり、負けでした。

<4戦目>お兄さん:ソウブレイズex
こちら最初の番になかよしポフィン使用し、ベンチを並べる。しかーし、その後のドローはまったくダメダメな展開。
エネ
すごいつりざお
ボスの指令
などといった展開で、ポケモンを差し出す人でした。負け。

即フリー。今度はちゃんと回って、相手が回り悪しで勝ち。

結果、2勝2敗。楽しみました。
参加されたみなさん、スタッフさん、おつかれさまでした。(^^)v(^-^)(^-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?