見出し画像

5/21 ジムバトル トレスタ福重店

「今日の晩飯は各自」という嫁の一言があり、ジムバトルに単独参戦。
カズシは店内に居るけど、ジムバトルには参加せず。1戦目が終わった時には、エリカが居て、別グループで対戦している…。
トレスタは居心地が良いお店です。(^^)

19:00~ トレスタ福重店 スタンダードレギュレーション。
参加人数12名。
使用デッキ:古代バレット

<1戦目>小学生の男の子:サーナイトex
初めて対戦する少年。サーナイトを握っているとは、渋い。
弱点でもあるので、2体ほど倒すと相手が「アンフェアスタンプ使います。」これで、事故ってしまう。
ポケモンを差し出す人となり、サイド逆転される。
勇気のおまもりをつけたフワンテやサケブシッポが続々出てくる。
こちらは、サイド差がついたタイミングでサーナイトexをカウンターキャッチャーで呼び出し、ワンパンし、なんとか追いつく。
相手の攻撃は止まらないが、なんとか切り抜け、勝ち。あぶねー。

<2戦目>中学生の男の子:ドラパルトex+オンバーンex
オンバーンGXだと「ディストーション50点」。
次の相手の番、相手は手札からグッズを出して使えない。

オンバーンexだと「おんみつひこう70点」。
次の相手の番、このポケモンはたねポケモンからワザのダメージを受けない。

自分の記憶は、GXの効果で止まっていました…。
ドラパルトexの相方にしている。なんちゅう組み合わせ…。

サイド1枚取った時点で、オンバーンexがバトル場に登場。テキストを読ませてもらって、驚愕…。(何年ポケカやっているんでしょうね…)
70点と打点は低いが、古代ポケモン、詰んでしまう…。もしかしたら、今流行りの、オーガポンみどりのめんex+タケルライコexも詰む?
そんなことを考えながら、ひたすら「番を終わります」と言い続ける。
ナンジャモをしてこないので、ひたすらボスの指令とカウンターキャッチャーが手札に来ることを待ち、やっときたぁ!
トドロクツキが260点だせるようにして、ワンパンする。残りサイド3枚。
相手は、返しに倒して、残りサイド3枚の五分の勝負。

こちら、ドラパルトexに270点を与えるが、相手はペパーから、ポケモン回収サイクロンを持ってきて、ベンチの無傷のドラパルトex登場。まー、そーっすね。(^^;)
ここで時間切れとなり、後攻の自分までだが、負け…。

<3戦目>きょうへいさん:ロストギラティナVSTAR
こちらコライドンスタート。トドロクツキをベンチで育て、さあ殴るぞという場面で、エネ来ない…。「かがやくゲッコウガに頼りすぎる+エネくらい引くハズ」という根拠のない自身が脆くもくずれ、1エネのトドロクツキがウッウで2パンされる…。(^^;)

再びトドロクツキを育てるが、相手はかがやくゲッコウガを一気に作って、トドロクツキ2体に90点。終盤ヤミラミで倒される予定となる。
無理っぽいが、エナジーブースト古代を貼り、多少の延命措置をする。

しかーし、またまたエネが来ない番があり、どうしようもなくなる。エネ管理が甘すぎますね…。
それがたたって、一方的に負け。
終わってから、なんでハバタクカミを前に出さなかったんだろうと激しく後悔する…。

結果、1勝2敗。
ジャンケン大会で3人に残り、さらに2人に残る。89さんとの直接対決で勝ちぃぃ。プロモ3枚をいただきました。ジャンケン大会勝つのは何時ぶりだろう…。
参加されたみなさん、スタッフさん、おつかれさまでした。(^^)v(^-^)(^-)
カズシやエリカはまだまだ練習するとのことで、お先に失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?