見出し画像

6/23 ジムバトル TSUTAYA BOOKGARAGE 福岡志免店

午前中に仕事がらみの用事が東区であり、12:00過ぎに終了。ジムバトル参加を目論んでいたので、デッキはちゃんと持ってきている。(^^)
単独出陣。

ナビに従って、いつもと違う道でお店に到着。へー、こんな道順で行けるんだとちょっとオドロキ。
車を駐め、近場の○ンガーハットで1000円超えのランチを食す。しっかし、お高くなったなぁ…。ちょっと贅沢。
前回来た時(昨年10月?)は、32名の定員でくじ引きで参加者を決めていたけど、今日は平和に16名の参加で4回戦。

14:00~ TSUTAYA BOOKGARAGE 福岡志免店 スタンダードレギュレーション。
参加人数16名。
使用デッキ:ライコポン

<1戦目>カオスさん:パオジアンex
手札にあった大地の器を「今はいらんはず」と使用せずに、初手イキリンコexをする。タケルライコexを引いてきてオーリムがきたので、オーリム博士の気迫をやろうと思ったら、エネが落ちていない…。初手手札に大地の器があったので、闘と雷エネをはじめに落とすべきだった。ここで既に負けが決定したみたい…。

相手の回りは順調で、こちらのexをサクサク倒していく。結局、2-2-2と取られてしまい、負け。
初手のプレイングがすべてでした…。

<2戦目>小学校3・4年生の女の子:おまつりおんど
デッキ回しの手つきはうまい子だけど、ハイパーボード使うためにお祭り会場トラッシュして、わざわざ打点を下げている。色々と教えたい…と思う。(^^;)
相手は順調に進化したので、なにかと面倒なバチンキーから倒していく。
こちらHPが高いポケモンが多いので、カミッチュの2回攻撃に耐える。
相手がエネルギーを引かず、そのままターンが返ってきて、サクサク倒していったら、6-0で勝ってしまった…。

<3戦目>小学生の男の子:おまつりおんど
またまたおまつりデッキ。さっきの子のお兄ちゃん?
ジニアで進化ポケモンを持ってきて、2ターンめにバチンキーとカジッチュに進化。
ドンドンだいこで欲しいカードを持ってくるが、いちいち見せてくる。「見せなくていいよ」と伝える。(^^;)
お祭り会場を出して攻撃されるが、120点しか食らわない。
トサキントも出てくるが、エネがつかない。1体ずつ丁寧に倒していって勝ち。これまた6-0。

<4戦目>パパさん:ドラパルトex+クエスパトラex
こちら後攻で、イキリンコex展開からのエネ加速が成功し、テツノツツミで相手のドラメシアを前に出してもらう。1エネ切って倒す。

相手、クエスパトラexに進化して、こちらに150ダメージ。返しにそいつをエネだくで倒す。

さらに、相手の場にキチキギスexが出てきたので、そいつを呼んで倒す。
最後はトラパルトexに進化して殴られて、サイド2枚取られたけど、こちらの場にはエネは十分。ドラパルトexを倒して勝ち。
いつもこれくらい回ればなぁ…。(^^)

結果、多分4位。入賞ならず。
ジャンケン大会で最後の2人に残るが、1戦目の方と直接ジャンケン対決。負け…。いいカモと思われてしまったかも…。(^^;)
参加されたみなさん、スタッフさん、おつかれさまでした。(^^)v(^-^)(^-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?