見出し画像

9/7 第27回 テクニシャン杯 オレタン福岡天神店

サトシくん主催のリザードンexデッキの最強者を決める?大会に参加。
カードプールは決まっており、それを60枚にまとめるというレギュ。
エヴォリューションとデヴォリューションが入っていないことに若干不満?はあったものの、オモロそうと思い、エントリー。
16名の定員なのに、前日までスカスカ状態。しかし、当日のエントリーを見ると、ばっちり定員埋まってました。(^^)

使用ACE SPECは、『偉大な大樹』。
今週は、ヨノワール入りデッキを使用して、ボムの要領もなんとなくわかってきた感じ。
目標は、
・早々にヒトカゲやポッポを全滅させ、相手の心を折る。
・自分のデッキにピジョンを入れ、一気に偉大な大樹でピジョットex。
 (ピジョンを入れる人はいないと予想)
・スタジアムは、みなさん崩れたスタジアム一択と予想。
などなど、メタってみました。

haruくんも急遽参加するとのことで、エリカともども出陣。

10:30~ オレタン福岡天神店 特別リザードンexレギュレーション。
参加人数16名。
使用デッキ:リザードンex+偉大な大樹

<1戦目>初心者さん
いい加減、ハンドルネームを変えてほしいと個人的に思っているシニアプレーヤー。(^^;)
相手リザードンexに進化し、最初にヨマワルを取られる。サイド1枚ってのがラッキー。(^^)
こちら大樹を貼り、ピジョンを経由してピジョットexに一気に進化してマッハサーチ。コレがしたかった!!ヨノワール自爆含みで、相手ピジョットexをカウンターキャッチャーで呼んで倒す。
相手、キーカードがサイド落ちだったというのもあり、勝ち。

<2戦目>むたさん
こちら先攻。ベンチ広げられず、ロトムVも出せない。相手はがっつり展開し、ロトムVで終了。
2ターン目に手札にペパーとナンジャモあり。どちらをするかで悩んだ結果、相手の手札が多いのが気になるが、なかよしポフィンが欲しいので、ペパーを選択。
山札上から6枚の中身を見ると、ヒトカゲ2枚とポフィンがあった…。それがこの対戦の全てでした。(^^;)
相手の攻撃が速くて的確。こちらの困ることをしてくる。こちら、ポケモンを差し出す人となり、負け。

即フリー。本戦では練習相手にもならなかったが、今回は多少相手を考えさせるくらいはできた模様。しかし、負け。

<3戦目>びーさん
お久しぶりの対戦。半年ぶりくらい?
相手ネオラントVスタートで、最初にそいつを倒す。かなり有利。
しかし、相手マッハサーチからいろいろやって、こちらのリザードンexをワンパンしてくる。

終盤、こちらのリザードンexが倒され、お互いのサイドは残り2枚。
返しにキチキギスexの3枚ドローで偉大な大樹が来た。一気にヨノワールに進化し、前のリザードンexに爆発する。マッハサーチと封印石が残っていたので、アメ+リザードンexになり、前のリザードンexを倒して勝ち。

<4戦目>みなパパさん
2戦目のとき、びーさんとの対戦で5枚のマリガンを与えているのに、びーさんに勝利されてる方。初対戦で、お子さんが七ヶ月くらいで、対戦に出かけられるのは、月に1回程度とのこと。うんうん、小さい子のパパの子育ては大切ですね。(^^)

こちら先手で普通に展開できた。
相手も序盤は普通に回ってたが、どうやらサイド落ちがヒドイらしい。
こちらは順調に展開でき、終始リードしたまま勝ち。

結果3勝1敗。「一敗賞」で新弾パック5個の引換券をいただきました。
優勝は、きょうへいさんです。おめでとうございます。
16名の限定カード大会でしたが、おもしろかったです。サトシくん、ありがとう!!
参加されたみなさん、スタッフさん、おつかれさまでした。(^^)v(^-^)(^-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?