見出し画像

6/1 PJCS2024 ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024 初日

朝はすっきりと目覚め、昨日コンビニで買った朝食を食す。
時間通りにカズシとの待ち合わせ場所に行き、一緒に電車に乗って一駅分。
会場まで結構な距離を歩く。
なんとなく見慣れた光景。この会場は昔来たことがある!!

そういえば昔、この会場近くのホテルに2回ほど泊まったことがあることをうっすらと思い出す。カズシに聞くが、憶えていないとのこと。(^^;)

会場までの人が多い。途中、あばれる君がいたので、通り過ぎてからのこっそり撮影。(^^)

選手の列に並び、無事会場入り。
中に入ると、すげえ華やかな感じの会場の雰囲気。
グレードアップがスゴイ!!前来た時とは全然違うなぁとつくづく思う。

会場内に喫煙所があり、とっても親切な設計。しかし、煙草を吸うために会場を出ると、再入場扱いなんで、もう1回手荷物検査をしないと中に入れない。
入り口と出口が大きく離れていて、カード部門まで、急ぎ足で戻る。
トイレはどこも混んでるらしく人がめちゃくちゃ多い。

対戦組み合わせが発表され、対戦卓に着席。対戦準備完了。
「今から開会式なんかがあって、だいぶ待ち時間があるんじゃないかなぁ。」と思っていたら、開会式も無く、あっさりと対戦開始。

9:30~ パシフィコ横浜 展示ホールB・C・D スタンダードレギュレーション。
参加人数3000名?
使用デッキ:タケルライコex+オーガポンみどりのめんex

<1戦目>スズ○さん:ミライドンex
新潟からの参加で、シティ勝ち上がりとのこと。
マリガン2枚もらって手札よし。
場を展開して相手のターン。
イキリンコex前でピカチュウVにエネ付けて、ガチグマex出てきて 20点とエネ加速でエンド。
テツノツツミでピカチュウV呼んで倒す。これはオイシイ!(^^)

返しにエネ3枚付きのガチグマexで倒されるが、こちらシークレットボックスで充実した展開。ガチグマ アカツキexを倒す。
プレミでオーリムを山札に戻し忘れたが、なんとか引いて、おまもり付きのイキリンコexを倒して勝ち。

<2戦目>ニシカ○さん:ロストドラパルトex
相手先攻で、ロトムV単。ポフィン3枚使用…。ツイてらっしゃる。
ドラメシアの他に、キュワワー2体登場。ロスト型は初。キュワワー展開後、自分の番。
オーガポンex単だったけど、シークレットボックス使用して、タケルライコexで倒す。

相手、ドロンチに3体とも進化。ドローしまくり、キュワワーも使用。
そしてロトムVのままエンド。3枚引かなかったのが????たしかに山札は半分以下にはなっている。
こちらロトムVを倒して、相手のドラパルトexが誕生し、そいつも倒す。残りサイド1枚でナンジャモされてピンチ。これが狙い?
しかし、タケルライコexの6枚ドローができ、手札充実。返しに倒して勝ち。

<3戦目>ノザ○さん:レジドラゴV
相手は早々にギラティナVSTARをトラッシュに落として、オーガポンexで山札を引いていく。

こちら3ターン目でやっとオーガポンexでのドロー開始。展開が遅い。
exを倒されたあと、返しに倒す。この時、こちらの手札13枚。ともだちてちょうが手札にずっとあったのに、使い忘れているなぁと思っていたら、相手ナンジャモ使用。(^^;)
手札にポケギア2枚が来るが、2枚とも失敗する。オーリム博士の気迫を山札に戻さなかったプレイミスを激しく後悔…。
こちら、ナンジャモが来たので使用するが、相手はそれでプライムキャッチャーを引く。エネ付きのタケルライコexが倒される。
相手のエネ無しレジドラゴVSTARを呼び出し、ちょっと膠着状態。
しかし、次のターンでいれかえを引かれて負け。

ここで昼食休憩もどき。30分無かったなぁ。
この時点でカズシと合流。1勝2敗であとがない!とのこと。(^^;)

<4戦目>セキ○さん:リザードンex
埼玉からのシティ優勝者。
序盤はいい感じだったでサイドリードする。
中盤に相手の場にかがやくリザードンが登場。さらにツツジをうたれる。

かがやくリザードンにタケルライコexが倒され、相手の場にexいない。
こういうところが上手いなぁ。サイド追いつかれ、逆転負け。

<5戦目>イソガ○さん:サーナイト
淡々とプレイされ、サーナイトらしい回し方。フワンテにかたいおまもりをつけ、ダメカン100乗せての3倍300点で、タケルライコexが一撃で倒される。こちら、ロストスイーパー無し構築…。

タケルライコexで倒し、返しに180点+マシマシラ30点。生き残る。
ベンチのサーナイトexをボスで呼んで倒すが、相手の番、マシマシラ30点でタケルライコexきぜつ。おまもりが来なかった…。
最後は、おまもり付きのフワンテで、こちらexがワンパンされて負け。

結果、2勝3敗で終了!!
前回の愛知よりも1勝多かったケド、3連敗再び…。アカーン!

時間は、14時くらい。サイドイベントに参加するため、会場内に戻ろうとすると、ミジュママさんと遭遇。
「すごいですねー!!」と言われ、
「え?すでに2勝3敗でドロップなんですけど…。」と報告すると、
「2戦目で、あの『はるnさん』に勝ってるじゃない!」
「え…?YouTuberの?」
全く知りませんでした。(^^;)
自分の書いたBlog用メモを見て、対戦内容を報告。ラッキーなだけの勝ちだったのか?

【はるnさんの主な成績】
PJCS2022 Top16
WCS2022 19位
OCIC2023 Top32
NAIC2023 Top32

スゲー人だったんだ…。とりあえず、みやげ話ができました。(^^)

会場に再入場し、イベントに参加。
3on3で初戦敗退。
シールを多くもらおうと思ったら、負けるが勝ちのようなシステム…。
4人リーグにも参加。敗北。

一服してから、再び参戦。今度はちょっとは勝てました。(^^)
17:00過ぎにカズシと合流。そろそろ出ようかとなり、会場を後にする。
明日乗るリムジンバスの停留所を調べ、現地を確認。ホッとする。

昨日と同じ方面で、晩飯何食べるかを物色。うーむ、どこもお高い…。
昨日気になったもう一軒のとんかつ屋に入り、食券を買うために店内へ。
しかし、昨日よりお高め。そそくさと退出。(^^;)

結局、鶏白湯ラーメンにし、おいしくいただきました。(^^)

コンビニ経由で各自のホテルに戻る。
昨日より早めにシャワーを浴び、ゆっくり過ごして、Zzzzでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?