見出し画像

9/5 ジムバトル トレスタ福重店

今回はNETで見つけた大樹型に挑戦。
自分の番に1回だけ2進化まで一気にできるし、サマヨールがもし2体立つと、HP100の邪魔者をサイド2枚で排除できる。ヨノワールまで進化していたら、HP260まで倒せる!!(お得なのか?)
ただし、相手が進化ポケモンだったら、同じように利用可能というデメリット。まあ、使ってみましょうってことで、単独出陣。

19:00~ トレスタ福重店 スタンダードレギュレーション。
参加人数14名。
使用デッキ:ボムアルセウスVSTAR+偉大な大樹

<1戦目>ショウさん:ドラパルトex
初戦で当たるとは珍しい。
こちら、偉大な大樹を初投入。慣れないデッキを使っているアピールをすると、ちゃんと確認しながら対戦していただけました。(^^)
相手の回りがイマイチだが、ドラパルトexに進化後はベンチのヨマワルまで倒され(前回もこれがあった)、サイド一気に3枚引かれる。残り相手サイド1枚!!
いきなり終盤に突入。こちら、いろいろやったけど、どうしてもガチグマ アカツキexに1エネつかない…。場を準備するも、「負けですね、エネを引けなかったです、」と宣言し、手札をさらす。すると、「ガチグマ アカツキexは無エネで撃てますよ。」  ん…???
そっか、相手サイドは1枚だ…。勝ててたやん!
するとお相手、「そちらの勝ちでいいですよ。」の神発言!!
練習会みたいな雰囲気になったけど、「ホント、いいですよ。」ということで勝ちを譲ってくださいました。ありがとうございます。
ガチグマ アカツキexは、サイド1枚の時は無エネで打てるって言うことを学習しました。(^^;)

<2戦目>ケンケンさん:パルキアボム
メインポケモンは異なれど、お互い同じコンセプトのデッキ対決。
こちら、回りが悪い。相手の番、あれよあれよとかがやくゲッコウガが立ち、こちらのベンチのヨマワルが一気に倒される。ズルズルと負け。

即フリー。
今度はこちらがやりたかったことをガンガンやれるが、やり過ぎたのか負け。勉強になりました。(^^)

<3戦目>オーガポンexカミツオロチex
先日対戦し、負けたお相手。
早々に2体のカジッチュを2体のサマヨールで倒し、サイドをそろえつつ、打点の高くなるカミツオロチex進化を防ぐ。それが功を奏し、オーガポンみどりのめんexでは、アルセウスVSTARをワンパンできず、こちらのペースとなる。勝ち。

<4戦目>ライコポンex
相手の回りは良く、オーガポンみどりのめんexで場にエネルギーを溜めていく。
こちら、ナンジャモ使用後にブーストエナジー付きのライコexをヨノワール自爆とアルセVSTARの攻撃で倒す。その際、相手がサイド取り忘れて、巻き戻し状態となる。(^^;)気づかなかったこちらも悪い。
その後は、相手の回りが良くなり、アルセウスVSTARが倒され、負け。

結果、2勝2敗。
3日間使用のボムアルセウスVSTARは、0勝、1勝、2勝と勝ち数を増やしている。プレイングがわかってきた証拠と考えよう。(^^)
参加されたみなさん、スタッフさん、おつかれさまでした。(^^)v(^-^)(^-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?