見出し画像

5/6 BOX争奪戦 ブックオフプラス福岡糸島店トレカ館

朝起きて、まずはカズシのドラパルトexデッキを自分のスリーブに入れる。これで、いざというとき、いつでも使える。(^^)
もう1つ、CL中継で気になったデッキレシピを探し、まるまる同じデッキを作成。今日は、こっちを回してみる予定。

昼は、いつものラーメン店に行く。さすが連休、1時間待ちでした。(^^;)
余裕を持って、糸島店に到着。トレスタ福重店のメンバーさんが多数ご参加。うわー、モブさんまでいらっしゃる…。

14:00~ ブックオフプラス福岡糸島店トレカ館 スタンダードレギュレーション。
参加人数24名。
使用デッキ:古代バレット

<1戦目>ねぎさん:ルギアex
序盤でエネを貼れず、もたついて攻撃できない2ターン目。
デッキが回り出すが、相手が早く、相手テンポのまま進んでいく。
トドロクツキをベンチに出さないと、続かない。すごいつりざおをしてからのネストボールのはずが、先にネストボールをしてしまい、山札にトドロクツキを戻せず。それが最後までたたって、延々とトドロクツキを戻せないまま、相手の攻撃を喰らって、追いつけなくなり負け。
すごいつりざお1枚はサイド落ち…。

<2戦目>りょうまくん:ミライドンex
stパパさんとこの弟くん。初対戦。
先手でハバタクカミスタート。ボール来ないし、回っていない。
ベンチが並ばず、相手のターン。ミライドンexが前だが、特性が使えないはず。しかし、ボールでミライドンexを持ってきて、展開する。エレキジェネレーター使用し、エネ加速あり。そいつが前に出て来て、こちらのハバタクカミがあっさりときぜつ。早っ!!

こちら、かがやくゲッコウガを前にして、ドロー。やっとボール系が来て展開するが、まだまだ相手の動きが早く、こちらのエネ供給が追いつかない。
相手はベンチにサンダーを出してきたので、にげエネ2のそいつをカウンターキャッチャーで前に呼び、こちらの場を作っていく。
しかし、相手は引きが強いジュニア。サクッといれかえカートを引いて、殴って来る。
サイド追いつけず、負け。

<3戦目>89さん:ゲッコウガex+リザードンex
序盤は普通に回り、サイド2枚取る。相手ナンジャモ使用。
手札がボス、カウンターキャッチャー2枚、ポケギア3.0となる。
次のターン、ポケギアが不発。何もできず、エネ付きトドロクツキで殴る。
あとはポケモンを差し出す人になり、あっさり負け。ナンジャモに弱すぎ…。

<4戦目>えいきくん:リザードンex+ゲッコウガex
相手ガチグマexスタートで、他にポケモンが出てこない。こちらハバタクカミスタートで、2ターンほど殴れない状況。
3ターン目からやっと殴り始める。
相手は、ヒトカゲを出してアメ進化をする。ガチグマexには3エネついているけど、リザードンに2枚しか貼らず。ガチグマexが逃げて、リザードンでこちらのトドロクツキを攻撃。古代ブースト貼っているので、180点くらうが生きている。ガチグマexにエネ加速するのが正解と思う。
生き残ったトドロクツキでリザードンを2パンで倒して、ガチグマexを倒して、サイド4枚取る。相手ケロマツが前に出てくる。うーん、始めて3ヶ月のわりが2進化2種類は厳しいんではないかな?
結局ケロマツ2体を倒して勝ち。

<5戦目>しじみさん:サーフゴーex
エクストラでは良く対戦するが、スタンダードではお久しぶり。
お互い順調に展開し、殴り合いの開始。
相手が早く、こちらはexを倒していかないと追いつけない状況になる。
終盤、こちら残りサイド3枚で相手は2枚。相手のバトル場にサーフゴーex。こいつを一撃できれば、逆転の芽があるなぁという状況。さあ、260点を出せるか?!
いろいろと山札を触り、薄くなった状況でポケギア3.0が2枚手札に来る。ポケギア3.0を使用し、2枚の古代サポを手札に持ってきて、ハイパーボールでトラッシュ。枚数が足りました。攻撃し、残りサイド1枚。

相手は、サーフゴーexで殴って来て、サイドから特性持ちのラッキーを引っ張ってくる。さっき、アルセウスフォンをしたのは、そのためだったのか…。負けを確信するも、「これでコイン表にしないといけないんですよねー。」
そっか!!「裏からお願いします。」でコインを投げる。うらぁぁぁ!!
返しに相手ポケモンを倒し、勝ちでした。(^_^)v

結果、2勝3敗。こんな成績でBOX争奪戦に参加してはいけないですね…。(^^;)
参加されたみなさん、スタッフさん、おつかれさまでした。(^^)v(^-^)(^-)

連休4日間は、4連続でポケカ大会に単独出陣し、遊びまくりました。
充実したG.W.でした。明日からの仕事は、憂鬱です…。(^^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?