見出し画像

8/10 はしご③テラスタルバトル トレスタ福重店

一旦帰宅し、1時間ほどのーんびりする。
エリカと出陣。

19:00~ トレスタ福重店 テラスタルスタンダードレギュレーション。
参加人数19名。
使用デッキ:ライコポン+ゼロの大空洞

<1戦目>少年:ミミッキュ+フーディン+ネイティオ
相手バトル場にミミッキュが居座る。
こちら、倒せるポケモンはヨルノズクのみ。2ターンかけてエネ2枚を貼り、2パンでやっと倒す。
あとは、フーディン(ex)にまで進化しなかったので、勝ち。

即フリー。これまたミミッキュがバトル場に鎮座するが、今度はテツノツツミで入れ替えてもらって、そいつを倒すの繰り返し。
結局、フーディンは見たけど、フーディンexは見ていない。構築及びプレイングを指南したいッス。(^^)

<2戦目>お兄さん:リザードンex
始めて1年たってないとのこと。
相手1ターン目、ヨマワルがバトル場。なかよしポフィンでヒトカゲとポッポを並べる。ロトムVで3枚ドローで終了。
相手2ターン目、ペパーからアメと森の封印石でピジョットexに進化。リザードンexに進化。サマヨールに進化して、自爆。ベンチのオーガポンみどりのめんexに50点のる。カウンターキャッチャーで、そのオーガポンみどりのめんexを呼んで、リザードンexで一撃。
教科書通りの動き…ではなく、ベンチにヒトカゲが居ない!!(^^)

こちら、全く焦らず(?)にタケルライコexでリザードンexを倒す。
相手は、なかよしポフィンを使って、ヒトカゲとヨマワルを並べる。
ちょっと一言言ってしまう。「ヒトカゲ2体出した方がいいですよ。この1体が倒されたら、次の攻撃手段がなくなりますが…。」
相手はちょっと考えるが「このままでやってみます。」とのこと。

次の自分のターン、ヨルノズク進化でプライムキャッチャーを持ってきて、ヒトカゲを呼んで倒す。(ピジョットexを倒せたけど…)
相手ターン、ボールでヒトカゲ1体をベンチに出す。
そいつをボスの指令で呼んで倒す…。まあ、勉強ですよ。(^^)

かなり上から目線で相手と対戦してたら、相手、アンフェアスタンプ。
こちらの手札が崩壊。かがやくリザードンにエネ貼って、こちらのタケルライコexを倒す。
相手残りサイド2枚。こちら、返しにかがやくリザードンを倒す。残りサイド1枚。
ここで、オソロシイことに気づく…。
相手がすごいつりざおでかがやくリザードンを山札に戻し、マッハサーチやボールで場に出し、炎エネ1枚付けたら、負けじゃん…。(^^;)
偉そうにしていたバチが当たるのか???

相手はロトムVの3枚ドローでエンド。返しに倒して勝ち。(ホッ!)

相手の手札を見せてもらい、さっきの勝ち筋を説明。炎エネとつりざおがあり、かがやくリザードンをマッハサーチでもって来られて…。
ホントはこちらが負けていた…。
「それは考えてませんでした。」「経験不足です。」とのこと。という相手に「あと100回くらい負けたら、憶えていきますよ。」とまたまた偉そうに言ってしまい、すみません…。m(_ _)m

ここでエリカとドロップ。
参加されたみなさん、スタッフさん、おつかれさまでした。(^^)v(^-^)(^-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?