見出し画像

6/18 ジムバトル トレスタ福重店

「晩飯は各自ね。」と嫁から号令が出て、久々に夜のジムバトルに単独参戦。夜のジムバトルはほぼ1ヶ月ぶり。

19:00~ トレスタ福重店 スタンダードレギュレーション。
参加人数14名。
使用デッキ:ライコポン

<1戦目>少年:パオジアンexピジョットex
ジムバトルが初めての少年。中学生っぽい。「どれぐらいやってますか?」と質問に対して「君が生まれる前からやってるよ。」と答える。(^^;)
相手ネオラントVスタート。
初めてなんで、お手柔らかにと思ったけど、相手はボール使用してセビエが出て来ない。パオジアンexなら、セグレイブ以外のエネ加速手段選択はないはず。スターター構築から、抜いてしまった?
相手のパオジアンexを倒し、サイドリード。相手は、手張りで3エネつけたパオジアンexで120点の攻撃をしてきた。返しに倒す。
最後はネオラントVを呼んで倒して勝ち。
ちょっと大人げなかったかな?

<2戦目>お兄さん:ミラー
ジャンケン勝って、後攻を選択。
バトルバーオープンするとミラー対戦。(^^)
相手はイキリンコexまでがっつりやって大展開をする。
こちらのターン、同じくイキリンコexをやって展開して何とかバトル場のタケルライコexを倒す。
返しにタケルライコexは倒されるが、テンポは取れたと、次のターンも相手exを倒すべく、山札を引く。闘エネ1枚くれば、2体目exを倒せるはず。
とりあえず、オーリム博士の気迫でトラッシュから2体のタケルライコexに闘エネルギーと雷エネルギーを加速。
かがやくゲッコウガで2枚ドローで闘エネ来ず。
ポケストップで引いても、大地の器やエネルギー回収は来ず。
オーガポンみどりのめんexで2体分引いても来ず…。(^^;)
こりゃあ、アカン…。仕方なくターンを譲る。
こちらのタケルライコexが倒され、テンポ逆転…。
相手の手札は潤沢。こちら、ナンジャモを触りいくが、サイド落ち。
相手の番、ボスの指令でexを呼ばれ、倒されて負け。
仕方ないですね。
いや、仕方ないじゃなく、オーリム博士の気迫の時に欲張って闘エネルギーをベンチのタケルライコexに付けなければ、エネルギー回収で拾ってこれたことに気づき、猛省…。(^^;)

<3戦目>ドルさん:ガチグマ+テツノブジンex
YouTubeで見たことのあるデッキ。
さっき、隣での対戦中、デッキをちらっと見たので、対戦準備で2体を場に出しておく。
相手先手で、ポケモンいれかえやにげるやジェットエネルギーでダメカンをばらまく。
こちら後攻で、エネ加速成功し、テツノブジンexをワンパンする。
相手はさらにばらまいてきて、ターンエンド。
相手がベンチでアタッカーのガチグマを育てている。こちらポケモンキャッチャー使うが、これまた2回とも裏。4連続裏…。(^^;)
仕方がないので前にいるテツノブジンexを倒す。まあ、2枚取り連続のほうがコスパ良しかなぁ。
相手のバトル場にガチグマが出てきて、こちらのexが倒され、返しに倒す。こちらの残りサイド1枚。
相手は、ガチグマ アカツキexでこちらのexを倒す。
こちらの番。手札が潤沢だったし、山札も薄い。オーリム博士の気迫2枚を山札に戻した後、山札8枚。ポケギア3.0で確実に引いて、エネ加速。相手のガチグマ アカツキexを倒して勝ち。

<4戦目>たにしさん:サーフゴーex+オリジンパルキアVSTAR
相手デッキはサーフゴーexとわかっているので、ジャンケン勝ちで先攻を選択。
2ターン目にコレクレーを倒す。相手の展開がイマイチのようで、勇気のおまもり付きのタケルライコexが生き残り、サーフゴーexを倒す。
しかし、サイドは奇数。逆転されるおそれあり。ポケモンキャッチャー使用するも、本日5連続5回目の裏…。今まで入れて無かった理由を再認識しました…。(^^;)
2体目のサーフゴーexを倒したあと、手札の枚数を聞かれ、「9枚です」。
相手はがっつり山札を引いていくが、ツツジに手が届かなかった模様。
「カイを使います」の時点で、ホッとする。ツツジ引かれていたら、こちらはお祈りしかなかったです。
返しに殴って勝ち。

結果、3勝1敗。
ジャンケン大会は一服を優先したため、参加できず。お店に戻り、結果
を聞くと、自分は3位までの入賞ならず。ギリありえる不幸な結果。
参加されたみなさん、スタッフさん、おつかれさまでした。(^^)v(^-^)(^-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?